トルコ料理レストラン イスタンブール 赤坂東急プラザ店
 私には、10年来交流のある、トルコ人の友人がいる。
彼女はインターンとして日本にやってきて、そのとき彼女が働いていた会社に私も在籍しており、少しばかり英語ができるというので、お世話係に任命されたのがきっかけ。
その後、彼女は転職し、結婚し、出産し、今に至るけれど、未だに仲良くしてくれている。
そんな環境にいるにもかかわらず、実は一度もちゃんとトルコ料理を食べたことがなかったので、今回はトルコ料理に挑戦。
もちろん、お店はトルコ人である彼女が東京で一番と勧めてくれたところ。

今回も、仲良し3人娘での、気を使わない楽しい飲み会となった。
まず、先に到着していた二人で、トルコビールを味わう。
後味に少し苦味を感じるけど、結構好きな味。
「エフェス・ピルセナー」
2013062901.jpg

世界三大料理と言われるトルコ料理だが、前知識もいれずにきたので、そもそも、何が美味しいかもわからず、とりあえず、お店の方に相談しつつオーダーした、前菜のディップ(盛り合わせ)とパン。
ディップうま~~い!パンもうま~~い!
「4種類の前菜盛り合わせ(1~2人向き)」
2013062902.jpg

トルコの白チーズが入ったサラダ。
酸味のあるドレッシングと、野菜&白チーズがとても合って、美味。
白チーズは、見た目クリームチーズっぽいけど、もう少しコクがあって、舌触りはクリームチーズよりもざらっとした感じ。若干クセはあるけど、チーズ好きにはたまらないかも。
「アクデニズ サラダ」
2013062903.jpg

チーズの入った、トルコ風春巻き。
皮はちょっと厚めな感じだけど、食べなれた味。
ビールのお供には最高♪
「シガラ ボレイ」
2013062904.jpg

ビーフとラムのミンチのトルコ風ハンバーグ。
日本の柔らかいハンバーグを想像してると、ちょっと違うかも。
ちょっと固めの小さいハンバーグだけど、お肉感もあって、食べ応えあり。
オススメ。
「イスタンブール キョフテ」
2013062905.jpg

そこそこ食べて、おなかも落ち着いたところで、最後に追加した、ピーマンのピラフ詰め。
中のピラフはかなり柔らかめで、とろとろのピーマンと一緒に食べると最高。
「ビベル ドルマ」
2013062906.jpg

デザートもしっかり3種類オーダー。
トルココーヒーの右隣から、「カザン ディビ」「ドンドルマ」「バクラヴァ」
それぞれ、トルコ風のミルクプリン、ご存知のび~るアイス、クルミ入りのトルコパイ。
どれも美味しかった~
私の一押しは「カザン ディビ」、食感も味も好み。
「ドンドルマ」は、練らないとのびないみたいw
「のびないねぇ~」って言いながら、完食してしまった。。。
「バクラヴァ」は結構甘め。
2013062907.jpg

赤坂東急プラザ店では、木曜日と金曜日の20時から、20分くらいショータイムが開催される。
結構狭い店内で、どこで踊るんだろうと思っていたら、ほんと、すぐそば。
今回のダンサーは、日本人みたい。
いやぁ、おなか細いわぁ~。
2013062908.jpg

店内のおじさまたちのウレシそうな顔ったらなかったな。
2013062909.jpg

途中、お客さんを誘ってのダンスあり。
3~4人、男性客が一緒に踊っていましたが、なかなか楽しそうでw
最後に踊った若めの日本人のお客さん、のりのりでお上手。
2013062910.jpg

店内はそれほど広くないので、ショーがある日はほぼ満席のよう。
昨日も満席で、1/3くらいは外国人のお客さん。
時間が遅くなると、外国人率があがった感じ。
料理もヘルシーで、味も日本人の口にも合うし、私たちがオーダーしたものは、何を食べても美味しかった。
3人で、飲み物代を入れなければ一人3000円ちょっとぐらいな感じ。
ま、私たちはビールやらワインやらと、結構飲んだので、一人7000円弱で大満足。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、また絶対来ようねと言いながら店を出た、フライデーナイトであった。

ちなみに、新宿、銀座にも店舗あり。
銀座はいつも混んでるそう。
東京で一番美味しいトルコ料理を食べたい方は、ぜひ。
トルコ料理レストラン イスタンブール

今日もポチっとお願いします!
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
にほんブログ村 お弁当
レシピブログも参加してみました!


世界遺産認定万歳!

茶碗もあるよん♪



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR