くまどら焼き(レシピ)のおやつとらん丸さん
こんにちは~

待ちに待った土曜日、せっせと掃除とか、洗濯とかやってます。

久々に、おやつでも作ってみようと、朝から小麦粉量ったりしまして、あっという間にできあがったどら焼き。
意外と簡単なので、レシピものっけますね~
大きさを変えて、クマのどら焼きにしてみたよw
チョコソースで目とか書いたら、生地に吸い込まれてちょっとかわいくなくなりました。。。
チョコペン使えばよかったよ。
2013062201.jpg

耳1コ食べてから、スマホで写真撮るの忘れてたことに気がついて、1コの耳を半分にしてなんとかクマちゃんにw
耳ちっさ~w
2013062202.jpg

◆どら焼き◆
・材料・
卵・・・1個
砂糖・・・30g
はちみつ・・・大さじ1
水・・・45cc
小麦粉・・・50g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
あんこ・・・適量

・作り方・
①ボウルに卵を割りいれ良くほぐし、湯せんしながら砂糖を3回にわけて入れ、全体がもったりするまで泡立てる。②①が完全に冷めたら、はちみつ、水の順に加え、その都度よく混ぜる。
③ベーキングパウダーと小麦粉を混ぜて、②にふるい入れ、ゴムベラなどでざっくり混ぜる。
④室温で10分生地を休ませる。
⑤薄くサラダ油をひいて、中火で温めたフライパンに生地を流し入れ、表面全体にプツプツと穴が開いたら裏返して両面きつね色に焼き上げる。(これを何回か繰り返す)
⑥あんこをはさんでできあがり♪
あんこは、井村屋のとか、チューブで売ってるので、少量でも使いやすいですよ。
生クリーム、栗、バターなんかはさむとさらに美味っ!
ちなみに、ちっちゃめのどら焼きにしたかったらこんな感じでも。
2013062203.jpg

ちなみに、今日のお昼は簡単なパスタ~~
2013062204.jpg

らん丸さんは、またまた外に出たい様子で。
2013062205.jpg

さっき出たばかりじゃぁないですか。。。
2013062206.jpg

はいはい、トマトあげるから、お外あきらめてください~
2013062207.jpg

ちなみに、今日はらん丸さんのフィラリアのお薬の日。
これを、首筋とか、らん丸さんの口が届かないところに垂らします。
アルコールの匂いが結構するのですが、揮発性が強いのか、垂らすと、らん丸さんはしばらく身もだえ(気持ち悪くて背中をいろんなところにこすりつける)のです。
大きさがわかりませんね。。。
薬の入ってる容器は小指ほどの大きさです。
2013062208.jpg

で、身もだえ疲れ、しばしお昼寝中~~
2013062209.jpg

今日もポチっとお願いします!
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
にほんブログ村 お弁当
レシピブログも参加してみました!


これこれ、つぶあんチューブ。
こしあんもあるよ。



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR