おむすび弁当(わっぱ)とらん丸さん
こんばんは。

今日は、塩むすびが食べたくなって、おむすび弁当にしてみました。
おかずが豪華じゃなくても、もう、おむすびだけで十分。

◆メニュー◆
おむすび3種
(おかか、梅、高菜)
ササミの塩糀唐揚げ
卵焼き
スナップインゲンとコーンのマスタードマヨ和え
茄子の生姜醤油漬け
プチトマト
メロン
2013052701.jpg

おかずにやっつけ感がww
2013052702.jpg

真上からも。
2013052703.jpg

先日、実家の母が、かんころ餅を送るついでに入れてくれた野菜が実はたっぷり。
茄子もその一つで、悪くなる前に、簡単なお漬物に。
意外と美味しくできたので、超簡単ですがレシピを。
2013052704.jpg

◆ナスの生姜醤油漬け(ナス1本分)◆
・材料・
生姜・・・親指大を1片
醤油・・・大さじ1/2
麺つゆ・・・大さじ1
昆布茶(あれば)・・・小さじ1/4
・作り方・
①茄子は縦半分に切り、5㎜幅くらいで斜めにスライスし、塩を振っておく。
②生姜をみじん切りにして、醤油と麺つゆと昆布茶を合わせて混ぜる。
③①の茄子を絞って、水にさらしもう一度絞り、ビニール袋に②と一緒に入れ、
手でもみ、袋の口をできるだけ空気が入らないようにして縛り、半日ほど置く。

※お弁当に入れるときは、水分を絞りました。
 お茶漬けにもいいですよ♪
2013052708.jpg

さて、今日から、らん丸さんの投薬生活が始まったわけですが。
もう~~!
本当に、たった1錠の薬を飲ませるのがこんなに大変だと思いませんでした。。。
2013052709.jpg


実家で飼ってたポメは、なんでも丸のみしていたのでw、薬もそのままおやつかなんかと一緒にまるのみしてたように思います。
でも、らん丸さん!!!
普段から、犬なのに、ドッグフードは一粒ずつ、しかもその一粒を10回~15回くらい噛んで食べるので、薬どうかなぁと思ていたのですが。
2㎜くらいまでくだいて、大好きなササミに挟んであげても、薬だけ舌で上手に出してきやがりました。。
結局、その半分にして、豚の薄切り肉で巻いて、なんとか飲ませた次第。
1錠につき、しゃぶしゃぶ用の肉1枚ww
困った~~w
2種類を1日1回ずつなので、朝1種類、夜1種類飲ませる感じですね。。。
ま、おやつがないので、そのくらいの楽しみはいいか。。脂のところは除いて。

おやつ禁止のため、昨日のらん丸さんは、どんなに騒いでもおやつがもらえず、しまいにはフテ寝。
背中が物語っていますねww
背中のラインがちょっと中年のおっさんのよう。。。
ぼってりしてますわwww
2013052705.jpg

寝たふりしてますよ。
2013052706.jpg

薄目開けてるw
2013052707.jpg
これを機に、らん丸さんにはちょっと痩せていただきましょう。
らん丸さん、目指せマイナス200g!

今日もポチっとお願いします!
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
にほんブログ村 お弁当
レシピブログも参加してみました!


スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

投薬生活大変ですね、ラン丸ちゃん>_<
でも早くよくなるといいです。
がんばれラン丸ちゃん!!

お弁当、今日も彩りが素敵\(^o^)/
おかかのおむすび大好きです。
kaorinさんは、お弁当のおかずの仕切りとか何を使っていますか?
私はアルミホイルを使っていますがアルミがはみ出て不恰好になるんです(´・_・`)
No title
お久しぶりです。
らん丸さん、ちょっとかわいそうだけど健康のために仕方がないですね。
らん丸さんよりもKaorinさんのほうがもしかしたら大変かもしれませんね。
わたしも経験あるので・・・(^^ゞ
3週間後の数値が平常に戻っているといいですね。
もうスイカの季節なんですね。美味しそう♪
Re: タイトルなし
ありがとうございます!
元気は元気なんですけどね。
仕切りは、レタスとカップを使ってますね~
味が移りにくいものを隣同士にしたりとか、
考えると結構難しいですよね。


> 投薬生活大変ですね、ラン丸ちゃん>_<
> でも早くよくなるといいです。
> がんばれラン丸ちゃん!!
>
> お弁当、今日も彩りが素敵\(^o^)/
> おかかのおむすび大好きです。
> kaorinさんは、お弁当のおかずの仕切りとか何を使っていますか?
> 私はアルミホイルを使っていますがアルミがはみ出て不恰好になるんです(´・_・`)
Re: No title
お薬、本当に大変ですよね。
少し慣れて、あまり噛まずに食べてくれる、卵の黄身で包んであげるのに落ち着きました。
ほんと、スイカの季節ですよ♪
ちょっと早いのかもしれませんが、スイカ好きの私としては、一日でも長く食べられると嬉しいw

> お久しぶりです。
> らん丸さん、ちょっとかわいそうだけど健康のために仕方がないですね。
> らん丸さんよりもKaorinさんのほうがもしかしたら大変かもしれませんね。
> わたしも経験あるので・・・(^^ゞ
> 3週間後の数値が平常に戻っているといいですね。
> もうスイカの季節なんですね。美味しそう♪
プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR