キャベツとホタテの炊き込みご飯(レシピ)で朝ごはんとらん丸さん
おはようございます~

今日は、大荒れの天気ということですが、東京はもうちょっと大丈夫そうです。
午後予定していたらん丸さんのトリミングはとりあえずキャンセルしましたけどね~

さて、お問い合わせいただいたりもあったので、先日お弁当にも入れた炊き込みご飯のレシピをご紹介しましょうか。
ちなみに今日は朝ごはんにしました。

◆メニュー◆
キャベツとホタテの炊き込みご飯
卵焼き
焼きさつま揚げ
焼き鮭
のり
白菜とりんごのサラダ
豆腐とわかめの味噌汁
トマトジュース
2013040601.jpg

鮭もさつま揚げもお弁当の残り。
白菜とりんごのサラダが美味しい~
2013040602.jpg

さて、炊き込みご飯の簡単な、若干アバウトですが、レシピをご紹介。

◆材料(1合)◆
米:1合
ホタテ缶:1/2個
生姜:親指くらい
キャベツ:半玉に切った状態のもので、2枚
塩:少々
醤油:小さじ1
出汁の素:小さじ1弱

※キャベツ、生姜、ホタテはこんな感じ。
2013040603.jpg

①キャベツは1.5~2cm幅でざく切りにして、塩もみする。
②ホタテ缶は、身と汁にわける。
③生姜は、細い千切りにする。
④米をとぎ、ホタテ缶の汁、醤油を入れて、水を入れて1合の米を炊く分量にあわせる。
⑤塩を二つまみほどと出汁の素を加え軽く混ぜる。このときに、水を舐めて味見をし、塩味が足りなければ塩を少し足す。ちゃんと塩味を感じる程度に調整する。
⑥キャベツは塩を洗い流し、水気をしぼって土鍋にいれ、ホタテ、生姜の半量を入れて30分吸水し、所定時間で炊き上げる。
※炊く前
2013040604.jpg

※うちの土鍋だと、1合で強火で8分→12分蒸らしでできあがり。
もちろん、炊飯器でも普通に炊けます。
2013040605.jpg

⑦しっかり蒸らしあがったら、残りの生姜を混ぜて、お茶碗に盛って召し上がれ。
2013040606.jpg
炊き上がったあとに味見して、塩味が足りなければ、ここで少し塩を足して混ぜてもいいと思います。
基本、私は薄味にしあげますが、何度か作って、⑤の工程のときの好みの醤油、塩の量を量っておくといいと思います。
他、筍ご飯、しょうがご飯、蕗ご飯など、この季節に作る炊き込みご飯は結構薄味に仕上げると、野菜の風味が美味しい炊き込みご飯になります♪

らん丸さんは、「おねぇさんのところに行くよ」というと、ちゃんとわかっているみたいで、バッグの中に入っていましたが、今日の天気が荒れ模様ということで、キャンセルしちゃっのでねぇ。。。
2013040607.jpg

らん丸さん、爆弾低気圧みたいなのが来るらしいですよ、らん丸さん、飛ばされちゃいますよ~
2013040608.jpg

今日はおうちで一緒にお昼ねでもしましょうかねぇ~w
2013040609.jpg

今日もポチっとお願いします!
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
にほんブログ村 お弁当
レシピブログも参加してみました!





テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

ほたてのエキスでご飯もより美味しく炊けそう!
今度作ってみます

ご飯余ったらどうしてますか?
冷凍とかできますか?
Re: タイトルなし
今回、この炊き込みご飯は、あまったら、翌日雑炊にして食べました~
少し醤油を足して、あと卵と葱でとても美味しかったですよ。
冷凍どうでしょう。。。
キャベツがかなり柔らかくなってるので、冷凍→解凍したとき美味しいか心配です。
今度作ったら、一度冷凍してみますね!

> ほたてのエキスでご飯もより美味しく炊けそう!
> 今度作ってみます
>
> ご飯余ったらどうしてますか?
> 冷凍とかできますか?
プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
