ケチャップごはん弁当(わっぱ)とチョコレートブラウニー(レシピ有)
こんばんは~

さて、今日のお弁当は、ケチャップごはん。
なんか、懐かしい~~

子供の頃は好きでした。
今も好きだけど、あんまり作らないなぁ。
オムライスも、白米にとろとろ卵のっけて、ビーフシチューかけることのほうが多いし。
今日は、なんとなく、目玉焼き on ケチャップごはん。

◆メニュー◆
ケチャップごはん
目玉焼き
じゃがいもグラタン
塩ダレチキン
人参サラダ
ブロッコリー
プチトマト
いちご&伊予柑
チョコレートブラウニー
2013022601.jpg

じゃがいもは、昨日のおかずを作るときに茹でたやつを少し残してた分。
2013022602.jpg

フルーツ2種類で贅沢~♪
2013022603.jpg

ブラウニーはこんな感じで持っていきました。
2013022604.jpg

昨日の夜、ちょっと調子が悪くて心配だったらん丸さんですが、結局夜中にはよくなって、12時過ぎごろからごはんを食べ始める始末。
まぁ、自分からごはんを食べるようになれば一安心なのですが、具合が悪いときは、優しくしてもらえるということをわかっているみたいで、いつもよりもわがままになります。
まず、ごはんを自分がいるところに持ってくるよう吠える。
水も同じ。
おなかがいっぱいになると、腕枕の要求。
自分の気に入る位置に腕が来るまで、しつこく前足で動かそうとします。
ま、それで一晩過ぎると、朝にはすっかり元通りに元気いっぱい。
朝から姿見に映った自分の姿に向かって吠えまくり。
そして、私を起こしてご満悦というwww
ま、かわいいおっさんですことよw
2013022607.jpg

さて、先日、大量にチョコレートをいただきまして、消費するために久々にブラウニー作り。
甘さ控えめでしっとり、簡単で美味しい♪
今回は、ホーローで焼きました。
ちなみに、無印のやつですけどね~
2013022605.jpg

くるみが分量分なくて、ちょっと残念な感じにww
でも美味しかったです。
ま、材料多少分量違っても、それなりにうまくできるブラウニー。
このレシピは、濃厚という感じではないですが食べやすいと思います。
2013022606.jpg

簡単なレシピを書いておくので、よろしければご参考までに。
型は、家にあるもので大丈夫です。

ビターチョコレートを使って、砂糖も少なめにしているので、甘さ控えめです。
甘いのが好きな方は、スイートチョコレートでも。

◆チョコレートブラウニー◆
-材料-
無縁バター:40g
ビターチョコレート:60g
生クリーム:20cc(生クリームがなければ牛乳でもOK)
ラム:小さじ1
砂糖:30g
卵:1個
小麦粉:20g
ココア:10g
ベーキ:ベーングパウダー:小さじ1/2
くるみ:40g

オーブンは、170度に余熱
型にはバター(分量外)を塗っておく

-作り方-
①バターとチョコをボールに入れ、やわらかくなるまで湯煎にかける。湯煎後、生クリームとラム酒を入れまぜる。
②溶き卵を少しずつ入れ、よく混ぜる。砂糖も2~3回くらいに分けて入れ、その都度よく混ぜる。
③小麦粉、ココア、ベーキングパウダーは一緒にふるって②にいれ、ゴムベラでよく混ぜる。
④くるみは軽く煎って、食べやすい大きさにして③に入れて軽く混ぜる。
⑤型にすばやく流しいれ、170度に余熱したオーブンで20分~25分くらい焼き上げてできあがり。
⑥冷ましてお好みの大きさに切り分けて召し上がれ~♪

今日もポチっとお願いします!
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
にほんブログ村 お弁当
レシピブログも参加してみました!


ちなみに、もらったチョコレートはこれ♪




スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

あっら、おいしそ!
ブラウニーもおいしそ!
目玉焼き、いい感じに焼けてますね。
その具合って 案外難しくて~。

ニンジンサラダ、好きですよ。
レーズンのふにゃり具合が 好き(笑)

先日のパンケーキは、どっかの
モーニングみたいでテンションが上がります。
らん丸くん、体調が悪かったの?
寒さのせいかなー。
No title
らん丸さん♫元気になって良かった〜(^-^)/
ケチャップごはん 私も大好きなんです♫
味付きごはんは、お弁当にいいよね。
Re: あっら、おいしそ!
目玉焼き、とろとろが好みで、結構真剣に焼いてますw
人参サラダ、レーズン必須ですよね~
らん丸さん、今じゃぁすっかり元気になりました!
寒かったんですかねぇ。。。

> ブラウニーもおいしそ!
> 目玉焼き、いい感じに焼けてますね。
> その具合って 案外難しくて~。
>
> ニンジンサラダ、好きですよ。
> レーズンのふにゃり具合が 好き(笑)
>
> 先日のパンケーキは、どっかの
> モーニングみたいでテンションが上がります。
> らん丸くん、体調が悪かったの?
> 寒さのせいかなー。
Re: No title
ほんと、すっかり元気になってよかったです。
そうそう、味付きごはんは、お弁当に嬉しいですよね♪

> らん丸さん♫元気になって良かった〜(^-^)/
> ケチャップごはん 私も大好きなんです♫
> 味付きごはんは、お弁当にいいよね。
プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR