渋谷 チーズスタンド
こんばんは。

昨日は、ストレスフルな一日を乳酸菌で払拭しようと、モッツァレラ、リコッタを中心としたフレッシュチーズが食べられるというお店に行ってきた。

以前、イタリアン食材の展示会で食べた、作りたてのモッツァレラチーズのうまさにしばし呆然としたこともあり、とても楽しみに、渋谷駅から10数分の道のりを歩いていった。

お店は思っていたよりもこじんまりとして、夜のお店というよりは、昼のお店。
なので、夜は9時で終わり。
女子率高し。
9割がた女子。
最後のほうに、1組だけ男女のカップルが入ってきただけで、あとは女子の二人組みか一人客。

でも、ワインやビールもあるので、軽く飲んだりするにはぴったり。

チーズばかりではあるけれど、初めてだし、いろいろ食べたかったので、2人で4品オーダーしてみた。
(ちなみに、メニュー名の下に書いた小さめの文字は、チーズについてのお店からの説明文。)

まずは、お店のおすすめ、「東京ブッラータのサラダ仕立て」。
日本初の国産ブッラータだそう。
ブッラータとは「生クリームと繊維状にしたチーズをフレッシュなモッツァレラで巾着状に包んだ、イタリア・プーリア州発祥の個性派チーズ。新鮮さが命のチーズなので、日本ではなかなか流通しいないにも関わらず、好きな人は大好きなフレッシュチーズです。トロッと出てくる生クリームとチーズは絶妙です。」
2013022212.jpg

これ、チーズを切ると中から生クリームがとろっと出てきて、本当に美味しい。
初めて食べたけど、味は生クリームで、チーズの食感はモッツァレラをもう少し歯ごたえある感じ。
臭みもなく、チーズが苦手な人でも食べられるんじゃないかな。
お店の人に聞いたら、いちごとかと一緒に食べても美味しいらしい。
存在すら知らなかったブッラータ。またぜひ食べたい!
2013022213.jpg

で、もともとお目当てだった、「出来たてのモッツァレラとリコッタの盛り合わせ」
「リッチなミルクから作る濃厚なモッツァレラは、出来たてならではの「ジュ」っと滴り落ちるミルク感と「キシ」っとした弾力のある食感が楽しめます。」
「ミルクの自然な甘味が強く、ほわほわとした食感でクセがないため、それだけでもデザートとなりハチミツやジャムなどで美味しくお召し上がりいただけます。」
2013022214.jpg

モッツァレラは納得の味。
かみ締めるたびにうまみが口の中に広がる。
好みでオリーブオイルをかけても美味。
そして、驚いたのがリコッタ。蜂蜜をかけて食べると、デザートのよう。
ミルク感はあるけど、柔らかくて口どけがよく、ついつい食べてしまう。
これもチーズが苦手な人でも食べられそうなほど、クセがない。
2013022215.jpg

「カチョカヴァッロのグリル」
「私たちのカチョカヴァッロはクセや雑味がなく、ミルクの甘味が凝縮された、熟成タイプの絶品チーズに仕上がりました。そのまま食べてもよし、オススメは1センチほどに切って焼くと、モチモチとした食感と伸びる楽しさが味わえます。」
2013022216.jpg

香ばしい香りで、ワインとも合う。
熱いうちに食べないと、固まっておせんべいみたいになってしまうので、がんばって熱々をほおばる。
これもまたクセがなく、食べやすかった。
2013022217.jpg

最後にピザ。
これは、カプリチョーザ。
マルゲリータのベースに、ベーコンとか、オリーブとか、トッピングされたもの。
2013022218.jpg

生地がちょっと変わってて、クラッカーのような感じ。
これはこれで美味しかった。
まぁ、好みもあると思うけど、私はいわゆるイタリアンの薄いピザ生地のほうがいいなぁ~w
2013022219.jpg

お店の外には牛さんがw
2013022220.jpg

お店の外観はこんな感じ。
2013022221.jpg

軽食モードのときにはかなりおすすめのお店。
家が近かったら、一人ででも週1で通いたいくらい。
今日はこれだけ食べたので、かなりおなかいっぱい。
デザートもあったけど、さすがに食べられず、次回のお楽しみ。
こんなにチーズを食べたのは初めてかもしれないw
それもクセがなく、あっさりしているので食べられたんだと思う。
ブルーチーズのようなクセあり系のチーズが好きな人にはもの足りないかな。

持ち帰り可能なので、私はモッツァレラとリコッタを買って帰った。
日持ちは約1週間。
この間、朝はチーズ三昧♪

日本初の国産ブッラータが食べたくなったら、ぜひ♪
「渋谷 チーズスタンド」

今日もポチっとお願いします!
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
にほんブログ村 お弁当
レシピブログも参加してみました!


モッツァレラチーズって、冷凍できるんだ。。。


スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うわぁ(*^^*)めっちゃ美味しそうだな〜チーズ♫
私も食べてみたいと思います。今度、渋谷へ行く時には、ここでランチしようかな♫
Re: No title
ぜひぜひ!
渋谷駅からは少し離れていますけど、行く価値ありますよ。
絶対に、ブッラータを食べていただきたいっ!

> うわぁ(*^^*)めっちゃ美味しそうだな〜チーズ♫
> 私も食べてみたいと思います。今度、渋谷へ行く時には、ここでランチしようかな♫
おいしそ~♪
チーズ、大好きです♪ おいしそ~♪
チーズの中から生クリームがとろ~り・・・
想像するだけで幸せな気持ちになります(*^_^*)

お店の前の牛さんが可愛いですね☆
Re: おいしそ~♪
美味しかったです、ほんと。
美味しいものは幸せになりますね~
カルシウムもたっぷりなので、イライラも吹き飛ばしてくれるはずw
通販もしてるみたいですよ。
あ、ちなみにスタッフさんも若い感じのいいイケメンさんでしたwww

> チーズ、大好きです♪ おいしそ~♪
> チーズの中から生クリームがとろ~り・・・
> 想像するだけで幸せな気持ちになります(*^_^*)
>
> お店の前の牛さんが可愛いですね☆
プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR