キャラメルバナナパウンドケーキ【レシピ付】とらん丸さん♪
おはようございます♪

最近は、けっこうバナナを食べていた私。
でも、もともとはそれほど好きではないので、がんばって朝ごはんとか、夜どうしてもごはんが食べられなかったときのためとかに買ってあるんですが、ここ数日は放置。。。

ということで、バナナレスキューのパウンドケーキですw
っていっても、一人で食べられる量なので、バナナは1/2本だけですけど、残りはそのまま食べちゃいましたw
大きい型で焼く場合は、分量を計算して増やしてくださいね~
2013021903.jpg

◆材料(6×6×20cmのパウンドケーキ型で作りました)◆
バター・・・60g(室温に戻して柔らかくしておく)
カラメルソース・・・65g
卵黄・・・1個分
バニラエッセンス・・・2~3滴
バナナ・・・1/2本
薄力粉・・・80g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
卵白・・・1個分
砂糖・・・20g

◆作り方◆
※型にバターなどを塗っておく
※オーブンは160度に余熱しておく

①ボウルにバターとカラメルソースを入れてよく混ぜる。ふんわり混ざったら卵黄とバニラエッセンスを入れてさらによく混ぜる。
②バナナをフォークなどでつぶして①に加え混ぜ、ふるった小麦粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。
③卵白に砂糖を2回に分けてくわえ、しっかりと泡立て、②に③の1/3を入れて混ぜ、更に残りを全部加えてさっと混ぜる。
④型に流しいれ、160度で約50分ほど焼き上げる。
※焼き時間はお使いのオーブンによっても違ってきますので、初めて焼くときは、調整しながら試してみてください。竹串を通して、生地がついてこなければ焼き上がりです。

※キャラメルソースの作り方
砂糖100g、水20ccを鍋に入れてさっと混ぜ、色づくまで煮詰め、好みの色になったら熱湯40ccをきべらに伝わせながらいれよく混ぜできあがり。
色がつくまでは混ぜないこと!
色がつき始めたら、あっという間なので、目をはなさないこと!
残ったキャラメルソースは、煮沸殺菌した瓶に入れておけば常温で保存できます。
2013021904.jpg

らん丸さんは・・・
ごはんもしっかり食べて、のんびりくつろぎ中w
いいなぁ・・・
2013021908.jpg

ゆっくりおやすみなさい♪
2013021909.jpg


今日もポチっとお願いします!
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
にほんブログ村 お弁当
レシピブログも参加してみました!


パウンドケーキ1kgですって!
作るのが面倒な方はぜひ♪





テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!
バナナパウンドケーキ美味しそうですね。
甘さとバナナの香りが口いっぱいに広がり
幸せを感じそう…!
Re: No title
そうなんです!
完熟のバナナを使ったので、洋酒を入れていないのに、芳醇な香りが口いっぱいにひろがって、とっても美味しかったですww

> こんばんは!
> バナナパウンドケーキ美味しそうですね。
> 甘さとバナナの香りが口いっぱいに広がり
> 幸せを感じそう…!
プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR