明太フランスパンの朝ごはんとアップルキャラメルチーズケーキ
こんばんは~♪

今日は友人の買い物に付き合い、ヘトヘトw
カメラを買うというので借り出されたわけですが、まぁ、決まらないこと。
結局買わなくて、また今度ってことになりましたが、次は付き合いませんよwww

私は、買い物は一人で行きたいタイプなので、まぁ、他人の買い物についていっても、あまり約に立ちません。
が、カメラは彼女よりは詳しいつもりなので、いろいろアドバイスもしたし、美味しいランチくらいおごってもらわないと!と思っていましたが、お昼ごはんはラーメンでお茶を濁してしまいましたwww
いや、ラーメンうまいんですけどね、なんせ猫舌なもので、美味しいうちに食べてしまえない。
それでも、「話題の・・・」とか「行列のできる・・・」とか言われると、誘われればつい行きますけどね。。。
ま、残念なのは私か。

というわけで、とりたててねたもなく、今に至るわけです。
朝ごはんは一応アップしておきましょう。
今日も、朝はモリモリですw
◆メニュー◆
明太フランスパン
ベーコンエッグ ほうれん草とトマト添え
クリームシチュー(昨日の残り)
ヨーグルト&いちご
人参&りんごの酵素ジュース
2013021101.jpg

明太フランスパン、はまりますw
明太子とバターとマヨネーズを適当にまぜて、フランスパンに塗ってからトーストするだけ。
2013021102.jpg

そういえば、昨日のフィギュアスケート、浅田真央ちゃんやった~!
優勝できてよかった♪
ショートはあとでニュースで見たけど、ほんと最高!
笑ったのが、実況の方が、村上選手の説明をしているときに、
「心ワクワクサンデーナイト、しっかりここは見ておかないと。」
って言ったんです!
つい吹き出してしまいましたw
さすが、アナウンサーw

あ、さきほどちょっとチーズケーキを焼いたので、それでもアップしておきましょう。
ちなみに、実は分量間違って、生クリームを倍入れてしまい、結構ゆるゆる。
でも味は美味しかったので、もし、レシピ参考にしてくださる方がいらっしゃいましたら、どうぞ、この通りでお願いしますw
2013021103.jpg
生クリームを分量どおりにしておけば、もう少し詰まった焼き上がりになります。
これはこれで半生感覚でうまし。
2013021104.jpg

◆アップルキャラメルチーズケーキ(直径10cmくらいの小さめの型)◆
※今回、私はパウンドケーキ型で焼きました。
-材料-
りんご・・・1/2個
キャラメルソース・・・大さじ1.5
生クリーム(A)・・・大さじ1
カルバドス(A)(ブランデーでもOK)・・・大さじ1/2

クリームチーズ・・・100g
砂糖・・・30g
卵・・・1/2個
生クリーム・・・40cc
カルバドス(ブランデーでもOK)・・・大さじ1/2
コーンスターチ・・・大さじ1
シナモン・・・小さじ1/4

①型にバター(分量外)を塗っておく
②クリームチーズを室温に戻し柔らかくしておく
③りんごを適当なイチョウ切りにする。
 鍋にキャラメルソースを入れてふつふつしたらりんごを入れて和え、りんごから出てくる水分を飛ばしながらし ばらく煮詰め、生クリーム(A)を加え、ねっとりするまで煮詰める。
 カルバドス(A)を加え火を止め、荒熱をとる。
④ボウルにクリームチーズと砂糖を入れて滑らかになるまで混ぜる。
⑤卵を2~3回に分けていれ、よく混ぜる。
⑥生クリームを2~3回に分けて加え、カルバドス、コーンスターチ、シナモンも振りいれよく混ぜる。
⑦③のりんごを加えさっとまぜ、型に流し、160度に温めたオーブンで1時間くらい焼く。
⑧型から取り出し、適当に盛り付けてできあがり♪
※キャラメルソースの作り方
砂糖100g、水20ccを鍋に入れてさっと混ぜ、色づくまで煮詰め、好みの色になったら熱湯40ccをきべらに伝わせながらいれよく混ぜできあがり。
色がつくまでは混ぜないこと!
色がつき始めたら、あっという間なので、目をはなさないこと!
残ったキャラメルソースは、煮沸殺菌した瓶に入れておけば常温で保存できます。

小鍋1個とボウル1個でできますよ♪

はい、らん丸さん、本日もうゴロゴロしてますwww
2013021107.jpg


ながながとありがとうございました♪
今日もポチっとお願いします!
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
にほんブログ村 お弁当
レシピブログも参加してみました!




スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは、明太フランスパンめっちゃ美味しそう!
朝ゆったりとした時間を作って是非食べたいなあと
写真を見ながら思いました。
一日頑張れそうです(#^.^#)
Re: No title
明太フランスパン、おすすめです♪
やっぱり、一日の始まりは、がっつりたべないとですw

> こんばんは、明太フランスパンめっちゃ美味しそう!
> 朝ゆったりとした時間を作って是非食べたいなあと
> 写真を見ながら思いました。
> 一日頑張れそうです(#^.^#)
プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR