ガレット・デ・ロワ(ちょっと失敗)と我が家の王様
おはようございます。
ちょっと前ですが、今年の初焼きは、「ガレット・デ・ロワ」。
1月6日に食べるというフランスの伝統菓子だそうです。

でも、なんか失敗w
小さくしすぎました。
でも、味はちゃんと美味しくて、来年は、大きなサイズで作ろうと思います~
ま、本来は、フェーブと呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入っていて、切り分けて、フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれてるそうなのでね。
2013010905.jpg

フェーブは、小さな陶器の人形ですが、その形はさまざま。
コレクターズアイテムにもなってるそうです。
来年は、また別のフェーブを買おうかな。
2013010906.jpg

ま、我が家では、フェーブが当たろうが、当たるまいが、王様は決まっているわけでw
2013010910.jpg

あら、横顔もそこそこいけるじゃないw
2013010911.jpg

なぜか、ちょっと誇らしげに胸を張るらん丸さん。
赤いマントが欲しいところw
2013010912.jpg
今日もポチっとお願いします!
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
にほんブログ村 お弁当
レシピブログも参加してみました!


フェーブ、興味があれば。



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR