夕食@実家と食器たち(源右衛門窯)とおてんばこまちさん(動画)
こんばんは。
アップしそびれていた、今回の帰省で実家ですごした最後の日の夕食。
こういう、素朴な料理が一番ほっとする~
2013010204.jpg

私の田舎は、焼き物で有名な、「伊万里」というところ。
GWには、有田陶器市でにぎわうところです。
同級生に、窯元の跡取りが何人もいるほど、焼き物の窯があるんですよ。

使っている食器は、全て、「源右衛門窯」というところのもの。
母がここで絵付けをしていたので、その間に少しずつ買い揃えたもの。
いわゆる、「古伊万里」の流れ。
地元でも人気の食器で、私も大好きです。
派手な図柄もたくさんありますが、手書きのためお値段が張りますw
私は、野菜の図柄のシリーズとか、結構お気に入り。

料理:すき焼き風煮
皿の図柄はカブ
2013010205.jpg

料理:キンピラ、白菜の胡麻和え、酢味噌和え
皿の図柄は、なんと青梗菜
2013010206.jpg

料理:紅白なます、がめ煮
皿はご覧の通り、うさぎ~
これ、大好きなんです。
2013010207.jpg

年末年始の帰省のときに撮った、こまちさんの動画をアップ。
おてんばおてんばって言うけど、どんなもの?と思ってる方もいますよね~~
この動き、見てください!!
激しいですwww 

今日もポチっとお願いします!
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
にほんブログ村 お弁当
レシピブログも参加してみました!


スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

源右衛門窯のやきもの
初めまして、こんにちは!
お母様が、有田の名窯・源右衛門窯で絵付けをしておられたって、
とても感動的なことですね。
素適なうつわに美味しそうなお料理が美しく盛られて、楽しい食卓に
なったことでしょうね。

源右衛門窯のやきものは、食卓をぱぁ~と明るくするばかりでなく、
お料理を引き立ててくれるし、使い勝手が良いうえに、肌触りもよく
頑丈ですね。

我が家も長い間愛用させて戴いてます。

こまちさん、活発でとっても可愛いですね。楽しませて下さいまして、真に有難うございました。
Re: 源右衛門窯のやきもの
コメントありがとうございました!
源右衛門、本当にお好きなんですね。
嬉しいです!
私も、母が絵付けをしていたことは、自慢です。
どうぞ、これからもご贔屓にw
こちらこそ、コレクション、楽しませていただきました~
すごいと感動しました!

> 初めまして、こんにちは!
> お母様が、有田の名窯・源右衛門窯で絵付けをしておられたって、
> とても感動的なことですね。
> 素適なうつわに美味しそうなお料理が美しく盛られて、楽しい食卓に
> なったことでしょうね。
>
> 源右衛門窯のやきものは、食卓をぱぁ~と明るくするばかりでなく、
> お料理を引き立ててくれるし、使い勝手が良いうえに、肌触りもよく
> 頑丈ですね。
>
> 我が家も長い間愛用させて戴いてます。
>
> こまちさん、活発でとっても可愛いですね。楽しませて下さいまして、真に有難うございました。
No title
Kaorin さま、わざわざ拙いホームページを訪問してくださり、心温もるコメント
返信を賜り、厚くお礼申し上げます。

窯元さんのご了解を得て、12年前から発信させて戴いています。
進歩がなくて忸怩たる思いに駆られていますが、源右衛門窯の製品レパートリーが
広くて、まだまだ不十分と思いますので、もう少し続けるつもりでいます。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

源右衛門窯の名器に絵付けをされて居られたお母様にも、よろしくお伝え頂ければ
幸いです。

貴ブログの益々のご発展を心から願っています。
真に、有難うございました。
Re: No title
こちらこそ、ご再訪いただき、ご丁寧なメッセージもいただき、恐縮です。
母もきっと、貴ブログを見れば、懐かしく、嬉しく思うことと思います。
12年も続けるなんて、すごいですね!
また、遊びにいかせてください。

> Kaorin さま、わざわざ拙いホームページを訪問してくださり、心温もるコメント
> 返信を賜り、厚くお礼申し上げます。
>
> 窯元さんのご了解を得て、12年前から発信させて戴いています。
> 進歩がなくて忸怩たる思いに駆られていますが、源右衛門窯の製品レパートリーが
> 広くて、まだまだ不十分と思いますので、もう少し続けるつもりでいます。
> 今後とも、よろしくお願い申し上げます。
>
> 源右衛門窯の名器に絵付けをされて居られたお母様にも、よろしくお伝え頂ければ
> 幸いです。
>
> 貴ブログの益々のご発展を心から願っています。
> 真に、有難うございました。
プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR