冬至の運盛りごはん
こんばんは~。

冬至の日のらん丸さんのご飯は先にアップしたけど、今度は私のごはん。
そこにも書いたけど、冬至には、「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれているらしい。

「ん」が入ってる食材の中でも、「ん」が2個入ってるのがいいらしいということで、
「にんじん」「はんぺん」「れんこん」「饂飩(うんどん)」「ちんげんさい」「ぎんなん」「なんきん」
で、結局作ったのが、うどん入りの茶碗蒸しどんぶり。

どうしても、「ぎんなん」の立ち居地がわからず、ぎんなん→茶碗蒸しという安易な考えしかうかばず。。
そうなると、今度はレンコンの立ち居地が・・・ということで、レンコンは別で鶏肉と金平風に炒め、かぼちゃも定番のいとこ煮(これはお弁当用に前日作ったのこり)。
で、こんなご飯になったよ。
うどん、1玉入れたら全部食べきれなかった。。。
2012122203.jpg

はんぺんは、のりをまいて磯辺焼き、かぼちゃのいとこ煮、レンコンと鶏肉のキンピラ風、金柑の寒露煮。
なんか、写真にしてみると、色味が地味だった。。。
これだけ作るのに精一杯で、彩りのことまで考える余裕がなかったよ~
サラダくらい添えればよかったな。
2012122205.jpg

こんだけ、「ん」を盛り盛りにしたんだから、来年は、とってもいいことがあって欲しいもの。
ひとつよろしくたのんます♪

【追記】
この写真忘れてた!
一応、柚子湯も入ったけど、柚子がもったいなくて、柚子1個を2つに切って、柚子のジュースを作ってから、皮を袋に入れて、お湯にうかべてみた。
ちなみに、ジュースには蜂蜜と生姜を入れて、適当に水でうすめて美味しくいただきました♪
ただし、この柚子湯、肌の弱い人は要注意。
柚子に限らずだけど、柑橘系のものは刺激が強いため、肌が弱い人はぴりぴりしちゃうという。
私もそうなので、柚子はほどほどに、柚子の入浴剤を入れてお風呂につかった~
それでも、膝の裏側とかがちょっとぴりぴりして、いつもより短いお風呂になったけど、入浴剤のおかげで一応体はあったまったけどね~
2012122206.jpg


今日もポチっとお願いします!
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
にほんブログ村 お弁当
レシピブログも参加してみました!



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR