飛騨牛の牛肉飯弁当(わっぱ)と牛飯レシピ
こんばんは~♪

今日のお弁当は、牛肉飯!
昨日のブログに書いた飛騨牛を使った最初の料理。

◆メニュー◆
飛騨牛の牛肉飯
卵焼き
おくらと舞茸の天ぷら
粉ふきいも
プチトマト
クレメンタイン
2012082701.jpg

牛肉飯は冷めても美味しいので、お弁当にもぴったり。
2012082702.jpg

ということで、簡単なレシピをご紹介。

◆材料(ご飯1合分)◆
飛騨牛切り落とし・・・50g
ごぼう(細かいささがきにしたもの)・・・50g
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
にんにく(チューブ)・・・1cm
しょうが(チューブ)・・・1cm
ごま油・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ1/2
水・・・100cc
ご飯・・・1合

①ごぼうは細かいささがきにしてみずにさらしておく。肉は、細かく切っておく。
②鍋にごま油小さじ1を入れ、肉と水気を切ったごぼうを入れて炒め、肉の色が変わったら酒、みりん、砂糖、醤油を加えて一煮たしさせる。(ここで、好みの味に調整)
③水を加え、ごぼうがやわらかくなって、煮汁がほぼなくなるまで弱火で煮詰める。煮汁は、大さじ1弱ほどになったら火からおろす。
2012082703.jpg
④温かいご飯に混ぜてできあがり。
2012082704.jpg
温かいうちはもちろんおいしいけど、冷めても美味しいです♪
具が残ったら、冷凍しておいてもいいですね。
2012082705.jpg
輸入の安いお肉でも美味しいけど、切り落としなら安いので、いいお肉で作ると、脂のうまみがでますよ♪

さて、昨日の夜のらん丸さん。
なんでこんな格好で眠れるんでしょうか。。。
2012082607.jpg

近寄っても寝てます。
2012082608.jpg

あまりにも爆睡してるので、毛布かけてみましたw
ぬいぐるみに添い寝もさせて。
これでも全く起きないらん丸さんって。。。
迷子になったら絶対に生きていけないね。
2012082609.jpg

今日もポチっと応援してもらえると嬉しいです♪
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
自分用弁当ランキング
レシピブログも参加してみました!



ティファールから掃除機登場♪
先が三角で、隅まできれいになりそうですね~

水が安いなぁ~
シャスタ率高いみたい。

超おすすめ!
ビタクラフトのフライパン♪

これが七夕こしひかり。
売り切れてしまうまえに、お試しあれ!
スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

ハジメマシテ、こんにちわ~。

牛肉飯は炊き込むのではなく混ぜ込みご飯にするのですね!
冷めても美味しいとはお弁当のご飯に最適ですね。
いいこと聞きましたっ!私もやってみようかなっi-236

それにしても美味しそうなお弁当ですi-176
お弁当に飛騨牛だなんて
豪華じゃないですか~!


らんまるちゃんはいつも
おもしろいですね(笑)
Re: タイトルなし
はじめまして♪
コメントありがとうございます~
混ぜ込みご飯にすると、味付けの失敗がなくていいです。
また遊びに来てくださいね(^0^)

> ハジメマシテ、こんにちわ~。
>
> 牛肉飯は炊き込むのではなく混ぜ込みご飯にするのですね!
> 冷めても美味しいとはお弁当のご飯に最適ですね。
> いいこと聞きましたっ!私もやってみようかなっi-236
>
> それにしても美味しそうなお弁当ですi-176
Re: タイトルなし
豪華ですよね~
普段は絶対ないです!
らん丸さんは、飼い主からしても、ほんと、おもしろいワンコですwww

> お弁当に飛騨牛だなんて
> 豪華じゃないですか~!
>
>
> らんまるちゃんはいつも
> おもしろいですね(笑)
プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR