梅豆腐茶漬け(レシピあり)と豚バラ煮込みご飯(ワンコ用)
こんばんはぁ~
今日も本当に暑い一日でした。。。

まずは今日の朝ご飯です。
起きたら汗で首のあたりがベトベト。
急いでシャワーを浴びてさっぱりしても、しばらくすると暑くなりますねぇ~
そんな朝は、冷たいお茶漬けにしてみました。
写真がイマイチで、あんまり美味しそうに見えないけど・・・美味しいですww

◆梅豆腐茶漬け(1人分)◆
・材料
水:200ml・・・A
だし:小さじ1/2・・・A
酒:こさじ1・・・A
醤油:小さじ1/2・・・A

ご飯:茶碗1杯分
塩コンブ:ひとつまみ
梅干し:1個
絹ごし豆腐:60g
大葉:一枚
ごま:小さじ1/2

・作り方
①Aを全部鍋に入れて温め、冷蔵庫で冷やしておく。
②豆腐は水切りしておく。
③ご飯を水で洗い、ぬめりをとり、ざるにあげる。
④水切りした豆腐をスプーンなどでかき混ぜる。
  ※私は、納豆用のボウルでゴリゴリ混ぜました。
⑤梅干しはタネを抜いて軽くたたき、大葉は千切りにしてキッチンペーパーで水気を絞る。
⑥お茶碗に③のご飯を入れ、④の豆腐をのせる。梅干し、塩コンブ、ごま、大葉をトッピングして、
冷たく冷やした①のだしをかけてできあがり。
2011071701.jpg

さて、日中ずっとお留守番していたらん丸さん、ご褒美のお散歩に行く前。
お散歩用のバッグにひっついてます。
2011071702.jpg

らん丸さんのお散歩途中。
近所のお店がなんだか昭和っぽい。
2011071703.jpg

散歩から帰ってきたら、しばらくこんな感じ。
夕方でも暑いよねぇ~
私もお風呂へ直行しました!
2011071704.jpg

で、お留守番のご褒美その2は、豚肉の煮込みご飯です。
明日用に煮込んでいたスペアリブを1本、らん丸さん用に取り出し、別のお鍋でご飯やキャベツと煮込んだもの。
2011071705.jpg

写真を撮ってると、食いしん坊がもうたまらん!と横から出てきました。
2011071706.jpg

2011071707.jpg

実際食べさせるときは、骨から肉をほぐしてあげます。
すごい食いつきですww
2011071708.jpg

そうそう。
最近はまっているおやつがこれ~
なんとも不思議な食感で、職場でファン増殖中w
2011071709.jpg

今日もポチっと応援してもらえると嬉しいです♪
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
自分用弁当ランキング
レシピブログも参加してみました!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR