生姜ご飯弁当(わっぱ)と生姜ご飯レシピ付き♪
こんばんは♪
月曜日からめっちゃ忙しかった~~~
月曜日だからこそ、ですかね。

またまた生姜ご飯。
これ、好きなんですよねぇ~w
◆メニュー◆
生姜ご飯
野菜の肉巻き
かぼちゃの煮物
三つ葉入り卵焼き
小松菜と人参の白和え
黒豆
プチトマト
デザート:コーヒーロールケーキ
2011052301.jpg

2011052302.jpg

最近またロールケーキにはまりつつありますww
とりあえず、家にあった材料でコーヒーロールケーキ。
実は、クリームにコーヒーゼリーを入れてます。
結構美味しい♪
2011052303.jpg

さて、生姜ご飯のレシピですが、めっちゃ簡単なんです。
◆材料◆
米:1合
出汁:1合に対しての水の量とほぼ同じ
薄口しょうゆ:小さじ1
みりん:小さじ1
塩:小さじ1/2
生姜:15g(針生姜)
薄揚げ:2/3枚(細い千切り)
◆作り方◆
普通にコメを炊くのと同じようにとぎ、薄口しょうゆ、みりん、塩を入れ、出汁を入れる。
針生姜と、油抜きをして千切りにした薄揚げを入れて、30分以上浸す。
あとは普通に炊いてできあがり。
薄揚げも生姜も、できるだけ細く切るのがおすすめ。
できるだけ薄味に仕上げるのがポイントで、上品で、生姜の風味が引き立ちます。
塩加減は、何度か作っていると、自分の好みがわかってきます。
さっぱり美味しいので、ぜひお試しください♪
2011052304.jpg

今日のらん丸さん、おなかの調子が悪いようで、きゅるきゅる鳴ってます。
私が帰ったばかりのころは元気だったのに、お風呂に入ってる間になんだか調子が悪そうになって、今はすっかり甘えて膝の上で寝てます。
たまにあるのでしばらく様子を見てますが、さっきも立ってトイレに行ったりしてたので、よくなってきたように思います。
2011052305.jpg
2011052306.jpg
2011052307.jpg

早くよくなりますように。

★朝になったら、すっかり元気になっていました。
よかったぁ~。

今日もポチっと応援してもらえると嬉しいです♪
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
自分用弁当ランキング
レシピブログも参加してみました!

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

かおりんさん、こんにちは~。
今日も美味しそうなお弁当だ!
生姜ご飯のレシピが知りたかったので嬉しい!
今度作ってみます。
生姜ご飯美味しそう!
しかもうれしいレシピまでありがとう~♪
今度作ってみるみる~(*^0^*)
体にもとても良さそうだからうれしいな。

らん丸ちゃん、相変わらず毎日かわいい (^m^)
このうるうるしたおめめが素敵(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)

応援☆
Re: タイトルなし
ありがとうございます♪
生姜ご飯、ぜひ作ってみてください~
薄味に仕上げるのがポイントです。
生姜たっぷりめでも美味しいですよ。
Re: タイトルなし
生姜ご飯おすすめです♪
できれば薄味で仕上げていただくと、生姜の風味が生きて美味しいです。
ぜひ、作ってみてください。
プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR