トマトツナジャガ弁当(わっぱ)とらん丸さんも祈る・・・?
こんばんは。
東京は計画停電2日目、今日は昨日ほど苦労することなく通勤できました。

私ももちろん節電には喜んで協力するつもりで、ジップロックに水を入れて冷凍庫に保冷材替わりに入れたりして準備万端で出勤したのですが、結局、うちは停電しなかったみたいでした。

今日も、会社から少し早目に帰っていいと言われ、5時頃退社。その時間だと、帰宅のラッシュに合わなくて済むので、とっても楽でした。感謝です。

帰りにスーパーに寄ってびっくり。
とうとう我が家の近くにもきました。。。買い占めがひどく、スーパーにはほとんど何もない状態でした。
水やカップめんは保存できるのでいいとして、牛乳、ヨーグルトなど、大量買いしてどうするんでしょうね。
本当に必要な人が買えないじゃん!
特に、仕事をしているママなんか、子供に食べさせるものすら買えないんですよ。
何のために買い占めてるのか意味がわかりません。
買い占めたもの、絶対腐らせずに全部ちゃんと食べてよ!と言いたくなります。
結果、被災地に物資が十分に届かなくなってしまう可能性もあるし、本当に申し訳ないと思います。

私は、家にあるものだけでなんとかお弁当を作りますよ!

というわけで、本当は肉じゃが♪と思っていたのですが、早速牛肉がないw
代わりになるもの・・・豚肉はう~ん。。。(西の方の出身なので。。。)
じゃ、冷蔵庫に残ってたツナ使ってみるかってことになって、味付けも、ツナに合うようにアレンジ。
カレー粉とトマトケチャップを使ってみました。
これが意外と美味しい♪
おかずが少ないのは、おかかご飯でカバーですw
◆メニュー◆
トマトツナジャガ
インゲンの胡麻和え
卵焼き
のりおかかご飯
デザート:サツマイモの黒糖蒸しパン
2011031501.jpg
ホットケーキミックスを使ったので、あんまりたくさん黒糖を入れられず、色味はうす~い感じ。
もっと黒糖が強い方が好みだけど、これはこれで美味しい♪
2011031502.jpg
節電ということで、オーブンを使わず作れるおやつ。
ものの10分でふっくら美味しい蒸しパンのできあがり。
2011031403.jpg

2011031404.jpg

らん丸さん、地震でもなんでも、毎日の日課は欠かせません。
2011031503.jpg

らん丸さんも応援します!がんばれ、東北のみなさん!がんばれ日本!
2011031504.jpg
今日もポチっと応援してもらえると嬉しいです♪
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
自分用弁当ランキング
蒸しパンを作ったお鍋は、こちら。
美味しくふっくら仕上がります。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
節電してもお弁当はやっぱり美味しそうです。
食料の買い占め、悲しいですね。私の母はスーパーに行くのが辛くなるようで
父が行っているようですが、そんな必要ないのに買い占めて行く姿が殺伐として悲しいともうしておりました。まだまだ余震が心配ですから通勤は気をつけてくださいね。
昨日は遊びにこれなくてごめんね~。

あるもので何とかできるお弁当って私すき~!
かなりおご馳走弁当だよ。
節電でおやつもすごい!
こんな時、ホットケーキミックスはとても便利だもんね~(*'-'*)
らん丸ちゃんのがんばれ日本!がここへ遊びに来た方に元気をあげてると思います。
うちのらん丸ちゃんはしばしお昼寝です。。。(もう起きるかも~(。-∀-) )

Re: タイトルなし
ありがとうございます。
本当に、私もできる限りスーパーには行かないようにしてます。
昨日から自宅待機ということで、1歩も家から出ず、ひきこもりwww
今あるものでどこまでいけるか挑戦だぁ~~!
いつもご心配いただいて、ほんとありがとうございます♪
Re: タイトルなし
全然気にしないでください!
私も遊びに行けないことよくありますから~~
しばらくはあるものでがんばります♪
節約もできるし、今まで使わなかったものとか消費できるし。
おやつはどうしても食べたいので(笑)、何が何でも作ってやります~
いつもありがとうございます。
プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR