地震・・・私もらん丸さんも無事ですが。。。
3月11日、日本では、列島ごと揺れたと言ってもいいほど、大きな地震がありました。
この地震で被災された方、ご家族やご友人を亡くされた方に、心よりお見舞い申し上げます。

宮城、岩手、福島など、被害が大きい地域のニュースを見るたびに、心痛く、涙が出てきます。
これ以上、被災者が増えませんように。。。
現地で心細い思いをされている方々が、少しでも早く安心して眠れますように。
そして、動物を愛するものとして、1匹でも多くの動物たちが生き延びて、ペットは飼い主とまた一緒にいられるように祈るばかりです。

現在、69の国から、支援の申し出があるそうです。
各国の救助隊が日本に到着したというニュースを見るたびに、自分たちだって、危ない目にあうかもしれないのに、その勇気と感謝の気持ちで、胸が熱くなります。
でも、69も国名言えるかな。。。

実は、去年の3月28日、私は仙台出張で、まさに仙台に行っていたんです。
しかも、津波に押し流された「仙石線」にも乗りました。
海沿いの美しい街が、こんな未曾有の大地震の被害にあうなんて。。。本当に悲しいです。

3月11日、私は新橋の会社の中で、あの大きな地震にあいました。
途中、近くの公園へ避難するよう指示があったのですが、私たちが行ったときにはすでに人・人・人。
東京タワーのすぐ近くの公園なのですが、こんなにも人があふれているところは見たことありません。
2011031101.jpg
それでもまだ公園を目指して歩く人がたくさん。
結局、一旦会社に戻って、指示が出るまで待機。
5時過ぎくらいに、帰れる人は帰っていいということになったので、らん丸さんがとっても心配だった私は当然帰る組。
帰る手段がない方たちには本当に申し訳ないと思いつつ、自宅が近い他の社員と連れだって帰りました。
途中の道は、見たこともないような光景で、歩道は家路を急ぐ人たちであふれかえり、まるで集団疎開。。。
自宅まで2時間ちょっとの道のりをなんとか必死で歩き続けました。

マンションの外観は全くなんともなかったので、とりあえずほっとしながら中へ。
当然、エレベーターは止まっていて、へとへとの足を引きずりながら階段を上がって部屋のドアを開けると・・・
「あ~~。」
ワイングラスがほぼ全滅。1個、お気に入りが残っていたのでそれだけでもよしとします。
キッチンの調味料はぐちゃぐちゃでしたが、割れたり、こぼれたりはありませんでした。

でも、全然らん丸さんが顔を出しません。
あれっ?もしかしてやばいっ?と思って奥のドアを開けると、姿見が倒れて、オープンラックに置いてあった食器類も下に落ちて割れて・・・
でもらん丸さんがいません。
一瞬、鏡の下敷きかと思ってぞっとしたのですが、ふとソファを見ると、ソファにのっけておいた布団の隙間から、らん丸さんが眠そうな顔をのぞかせていました。
「らん丸~~~~!」
という私の声にやっとらん丸さんは大喜びで出てきました。
本当に安心しました~
抱きかかえてひとしきり撫でまわしたあと、らん丸さんは突然吐いてしまいました。
ストレス感じちゃったのかも。。。ひとりぼっちで怖い思いをさせて本当にごめんね。。。無事でいてくれてありがとう。
なんて、ちょっとしんみりしていたのですが、すぐにご飯を食べたり、おやつを要求したり。
そのあともおもちゃで遊んだりと、すっかり普段のらん丸さん。
2011031102.jpg
余震も全く気にしない。。。というか気がつかない?
今も自分だけ、ふかふかの布団の上でぐっすり眠っています。
安心しすぎですねwww
2011031104.jpg
地震発生から、2日が経過して、被害が徐々に拡大する様子に愕然とするばかりですが、世田谷区の我が家の近辺は、何事もなかったかのように普段通り。
美容室も、小さな喫茶店やレストラン、雑貨屋さんなど、普通に営業していました。

スーパーは、混んではいましたが、食品もたくさんありましたし、どんどん物も入ってきているみたいでした。
みんなが普段通りにしていれば、パニックになるような状態ではありませんが、買い占める人もいるみたい。
今朝、らん丸さん用のペットシーツを買いに行ったら、お水が1人1本と制限されていました。
水道は止まっていないし、都内では、何日も食糧が不足するわけもないし、買い占めてどうするんだろう、と思うんですけどね。。。やっぱり、不安感からですかね。
本当に必要な人が買えないんじゃないかと心配です。
スーパーで偶然、近所に住む知人にあったのですが、彼は、地震のとき、51階にいたそうで、それはそれは揺れて恐かったということでした。。。うわ~想像しただけで泣きそうです。無事でよかったね。

まだまだ安心はできませんが、私もらん丸さんも大丈夫。
心配してメールや電話をしてくれたのに、なかなかつながらなくて、きちんと話もできなかった友人・知人に感謝の気持ちと、無事であることを伝えるために。。。

らん丸さんは、いつでも逃げられるよう、バッグに入ってスタンバイ!って・・・w
ただバッグが好きなだけだもんね~
2011031103.jpg
念のため、らん丸さん用の避難袋を作っておこうと思います。人用は、いろいろ救援物資があっても、ペットの分までは、なかなか。。。ね。。。
早く、楽しい気持ちでブログを書けるようになりますように。

でも、今のところは、明日からも、お弁当はちゃんと作って行こうと思います。

本当に、ご心配いただいた皆様ありがとう!
引き続き、被災地で1人でも多くの命が助かりますように。。。祈り続けます。
最後に、被災地で、救助活動にあたっている全ての方が、怪我などされませんように。。。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
ご無事で本当に良かったです。らん丸さんも怪我がなく良かった!
私も前に仙石線にのって松島の方に行った事があります。あののどかな風景が
津波に飲み込まれていく姿にあぜんとしました、、。
私に出来る事は限られていますが、それでもその限られた事をやって行こうと思います。
まだまだ、そちらは余震もあって大変と思いますのでご無事でいてくださいね。
Re: タイトルなし
ありがとうございます!
そうですね。1人1人が、自分にできることをやることが大事ですね。
ご心配ありがとうございます。
無事、この危機を乗り切ります♪
プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR