FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつもと違うところてん(レシピ)~アレンジところてん~
■インスタフォロワーさん大募集中です♪■
ID→「marmaladeengine」またはタグで、「らん丸」とか「らん丸と一緒」とかで検索していただくと見つかると思います。
フォロー時にコメントいただければフォローバックいたします!
もちろん、恥ずかしがりやさんは無言フォローでも全然OKです。
blogよりは少しだけ頻繁にアップしておりますので、どうぞよろしくお願いします。
---------------------------------------------------------------------------- 
夏は特にところてんが美味しいですね~
子供のころ、夏のおやつといえば、おばあちゃんが作ってくれるところてんでした。
青のりをたっぷりかけて、酢醤油で食べるのが定番で、毎日のように食べていたように思います。
今はダイエットのためだったり、もちろんさっぱりとしているので食欲のないときだったりと、昔ほどではないですけど、時々食べるところてん。
添付のつゆだけだと飽きてしまうので、ちょっとアレンジしてみました。
中華風の和え物をところてんにのっけて、添付のたれの量を少し減らし、キムチの素をかけるという簡単なものですが、結構いけます。
茹で卵も添えれば、見た目はちょっと冷麺風ですかね。
b20170819 (4)

ということで、和え物のほうは、もう少し詳しくレシピ書きますね。
b20170820.jpg
◆材料(2人分くらい)◆
鶏むね肉・・・1/2枚
きゅうり・・・1/2本
もやし・・・1/3袋
パプリカ(あれば)・・・少量
★酢・・・大さじ2
★しょうゆ・・・大さじ2
★砂糖・・・小さじ1
★胡麻油・・・大さじ1
★すりごま・・・大さじ1

◆作り方◆
①むね肉は茹でて細切りにするか手でさく。
もやしはさっと茹でて水気を切る。
きゅうりは千切りにして、あればパプリカは薄くスライスする。
②★の調味料をボウルに混ぜて、①の材料を全部入れてよく混ぜる。
パプリカは彩に入れただけなので、なくても大丈夫です。
プチトマトがあればそれでもいいと思います。
調味料は目安なので、味見をしてお好みの味に調整してみてください。
私は少し甘味のあるほうが好きなので砂糖を入れますが、必要なければカットしてください。
分量外ですが、お皿に盛ってからすりごまをふりかけるとさらに美味しいです。
で、ところてんに使うときは、これを器に盛ったところてんにトッピングして、添付のたれとキムチの素で味付けするだけです。
もちろん、このままでも常備菜にもなるのでおすすめ。
いつものごはんの副菜にいかがでしょう~♪

カテゴリーをお弁当から朝ご飯に変更しました。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
レシピブログはこちらから~♪
↓       ↓



スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。