ワンプレートブランチ~鶏肉のトマト煮込みからのバターチキンカレー(レシピあり)とらん丸さん
■インスタフォロワーさん大募集中です♪■
ID→「marmaladeengine」またはタグで、「らん丸」とか「らん丸と一緒」とかで検索していただくと見つかると思います。
フォロー時にコメントいただければフォローバックいたします!
もちろん、恥ずかしがりやさんは無言フォローでも全然OKです。
blogよりは少しだけ頻繁にアップしておりますので、どうぞよろしくお願いします。
---------------------------------------------------------------------------- 
こんばんは。
一週間ぶりの更新ですみません。。。
この土日、特に土曜日がとっても体調が悪くて、昨日は一日落ち着かない感じでした。
寝込むとかそういうわけではないのですが、とにかく疲れやすくて、何をするにも「あ~、しんど」と声が出てしまいw
今日は少しましだったので、ごはんもちゃんと食べましたよ。
でも、今朝まで食欲もなくて、ごはんも作ろうと思いつつなかなか腰が重くて、朝昼ごはんになっちゃいました。
結局、朝昼ごはん、夜ごはんとしっかり食べられたので、食欲ないってのは勘違いかなぁと。
◆メニュー◆
ごはん&鶏肉のトマト煮
サラダ
トリュフポテト
人参と新玉ねぎのポタージュ
キウイ&オレンジ
レアチーズケーキ
b20170604 (4)

鶏肉のトマト煮は、バターチキンカレーにリメイクして夜ごはんに。
普段はカレーライスが好きなのですが、バターチキンカレーだけはナンで食べるのがお気に入り。
ずっと前に書いたかもしれませんが・・・
簡単に、鶏肉のトマト煮からのバターチキンカレーのレシピを書いときますね。
b20170604 (2)
◆材料◆
鶏もも肉・・・2枚
トマト缶・・・1個
玉ねぎ・・・2個
オリーブオイル・・・大さじ2
ニンニク・生姜・・・各大さじ1/2(チューブでOK)
コンソメの素・・・1個(1包)
カレー粉、クミンシード(粉末)ケチャップ、蜂蜜など・・・適量
バター・・・お好みで
塩・胡椒
◆作り方◆
①鶏肉は大き目の一口大に、玉ねぎは櫛切りにしておく。
②鍋にオリーブオイルとニンニク、ショウガを入れて火にかけ、①の鶏肉と玉ねぎを炒め、鶏肉に焼き色がついたらトマト缶をトマトをつぶしながら全部入れる。缶一杯分の水を入れて、水分が半分くらいになるまで煮詰める。
③②にコンソメと塩コショウを入れ、味を整える。←この時点で鶏肉のトマト煮はできあがり。
※ちなみに、ピーマンや茄子を炒めて入れると野菜もたくさん食べられるし、見た目もきれいになります。
④好きな量だけ、トマト煮を取り分けて、残った分にカレー粉とクミンシードを適当に入れますが、カレー粉だけでもOKです。
カレールーでもOKなので、お好みで調節してください。
味見をしながらケチャップと蜂蜜を加え、ある程度味が決まったらバターを入れて出来上がり。
この量だったら、私はバターを10gくらい入れて、食べるときに、5gくらいをトッピングしてます。
トマトで煮込むと、鶏肉はほろほろと柔らかうなってとっても美味しいです!
ほんとおススメ。

それから、今週作ったレアチーズケーキ。
レアチーズケーキのデコレーションってなんか難しいですね。。
火を使わないスイーツは、これからの季節活躍しますね~
b20170604 (3)

らん丸さんも変わりなく元気です。
ま、相変わらずアイスノンにへばりついて寝てますけどね。
b20170604.jpg
あ、シャッター音で目ぇ覚ましちゃった。。。
無防備すぎるこの顔ったらww
しかも、顔歪んでるし~
b20170604 (1)

カテゴリーをお弁当から朝ご飯に変更しました。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
レシピブログはこちらから~♪
↓       ↓




テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR