スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベジタブルキューブが便利です♪~作り方・保存方法など~
■インスタフォロワーさん大募集中です♪■
ID→「marmaladeengine」またはタグで、「らん丸」とか「らん丸と一緒」とかで検索していただくと見つかると思います。
フォロー時にコメントいただければフォローバックいたします!
もちろん、恥ずかしがりやさんは無言フォローでも全然OKです。
blogよりは少しだけ頻繁にアップしておりますので、どうぞよろしくお願いします。
---------------------------------------------------------------------------- 
さて、パンの時にはだいたい自家製のスープを一緒にいただくのですが、毎朝一から作るのはさすがに大変なので、
私は、野菜のペーストを冷凍してストックしています。
前は、にんじんと玉ねぎとか、スープのベースになる野菜を一緒にペーストにしていたのですが、最近は、1種類の野菜を単品で冷凍しています。
というのも、こうしておけば、組み合わせることもできるし、ほとんどのスープに玉ねぎを入れるので、前のはらん丸さんは食べられませんでした。
でも、最近やってる単品だと、人参やトマトはらん丸さんも好きなので、らん丸さん用のごはんを作るときに入れたり、夏場は半解凍にしてシャーベット状で食べさせたり結構便利なんです。
それに、キューブ状なので、必要な分だけを使えるし、半端な量余っても、全部カレーに入れちゃえば終了。
ほんと便利です。
今のストックは、白葱(leek)、人参、トマト、新玉ねぎ、とうもろこし、ビーツの6種類ですが、あと、かぼちゃ、ほうれん草、アスパラなどなど、いろんな野菜でできます。
b20170124 (3)

作り方は簡単で、野菜をゆでてやわらかくし、やわらかくなったら水分をぎりぎりまで飛ばしてミキサーでペースト状に。
冷やしたら製氷器に入れて固めてできあがり。できたものはジップロックで保存してます。ちなみに、水分が足りないとミキサーが回りませんが、多すぎると水っぽくなっちゃうのでミキサーに頑張ってもらいつつ、どうしても回らなければ少量の水を足します。
スープにするときは、鍋に牛乳とコンソメ、野菜キューブを入れて溶かし、最後に塩胡椒で味付けします。
野菜単品でも美味しいですが、メインの野菜に玉ねぎを足すと、甘味が出ます。
苦手な野菜は、玉ねぎとジャガイモのキューブを足すと、少し味がまろやかになります。
スープのほかに、お菓子にも使えます。
超便利~~♪
ぜひお試しください。
b20170124 (4)

カテゴリーをお弁当から朝ご飯に変更しました。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
レシピブログはこちらから~♪
↓       ↓


私が買ったルルドのマッサージクッション。
超おすすめです~

最近のお気に入りグラス♪
WECKの瓶と蓋を組み合わせています。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

WECK ウェック ガラスキャニスター 330ml Delikatessen デ...
価格:594円(税込、送料別) (2016/9/2時点)




スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。