ワンプレート朝ごはん~正月の名残りと黒豆ケーキ(レシピ有)~
■インスタフォロワーさん大募集中です♪■
ID→「marmaladeengine」またはタグで、「らん丸」とか「らん丸と一緒」とかで検索していただくと見つかると思います。
フォロー時にコメントいただければフォローバックいたします!
もちろん、恥ずかしがりやさんは無言フォローでも全然OKです。
blogよりは少しだけ頻繁にアップしておりますので、どうぞよろしくお願いします。
---------------------------------------------------------------------------- 
こんばんは。
今日は成人の日でしたね~
20歳のとき、私何してたかな。。。
何もわかってなくて、本当にバカだったなぁ~
もっとこうしてればよかった。。。と思うことばかり。
ま、若い時だから思う存分遊べたってのもあるんだろうけれど。

さて、正月気分もそろそろ抜けてきてはいるものの、食材がまだいろいろあったりするんですよね~
本当は、実家から母と妹が来ていたので、いろいろ作って食べてほしかったのですが、滞在期間も短かったし、あまり何も作れないし、作っていてもあまり食べなかったりで。。。
ま、そういうわけで、正月感のある朝ごはんです。
◆メニュー◆
筑前煮
紅白なます
出汁巻き卵
黒豆&さつまいも巾着
焼き鯖
いくらおにぎり&梅干しおにぎり
ジャガイモの味噌汁
b20170109.jpg
こっちに来て、初めて食べたかも。
鯖~。
なんか、近所のスーパーで売ってる魚があまりおいしそうに見えないんですよね。。。
今回のはいつもとは別のスーパーのもの。
ちょっと遠いけど、安いし、お肉もお魚も種類が多くてうれしい。

今回、黒豆はデパ地下で買ってきたのですが、さすがにお正月用ってことで、粒も大きくて立派な黒豆。
結構高かったので無駄にはできないし、ケーキにしてみましたよ。
パウンドケーキのレシピをベースにして、バターを太白ごま油に、砂糖を少なめにして甘酒と蜂蜜を入れて作りました。
生地が少しゆるかったので、焼き上がりもなんか粗い感じですが、その分軽くて、いくらでも食べられる感じ。
ボールにどんどん材料を図りながら追加していくので、超簡単ですよ。
◆黒豆ケーキ◆
・材料・
卵:1個
砂糖:40g
太白ごま油:40g
甘酒:20g
蜂蜜:10g
薄力粉:60g
ベーキングパウダー:5g
黒豆:適当
◆作り方◆
※オーブンは180度で余熱
上の材料を、上から順番にボウルに入れながら混ぜていきます。
卵に砂糖を入れて混ぜ、油を入れて混ぜ・・・って感じです。
薄力粉とベーキングパウダーは同時でOKです。
ボウルを量りに乗せたまま、材料を量りながら作りました。
あらかじめ量る手間も省けるし、材料を量るときに使う器もなくていいので本当に楽です。
全部まぜたら型に入れて、180度で25分焼いたら出来上がり。
※焼き時間と温度はご使用されているオーブンで調節してくださいね。
b20170109 (1)
カテゴリーをお弁当から朝ご飯に変更しました。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
レシピブログはこちらから~♪
↓       ↓


私が買ったルルドのマッサージクッション。
超おすすめです~

最近のお気に入りグラス♪
WECKの瓶と蓋を組み合わせています。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

WECK ウェック ガラスキャニスター 330ml Delikatessen デ...
価格:594円(税込、送料別) (2016/9/2時点)



スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR