節分縁起担ぎ弁当(わっぱ)といちごタルトとらん丸さん
【お知らせ】
インスタフォロワーさん大募集中です♪
ID→「marmaladeengine」またはタグで、「らん丸」とか「らん丸と一緒」とかで検索していただくと見つかると思います。
フォロー時にコメントいただければフォローバックいたします!
もちろん、恥ずかしがりやさんは無言フォローでも全然OKです。
blogよりは少しだけ頻繁にアップしておりますので、どうぞよろしくお願いします。

こんばんは~。
今日もあっという間に終わっちゃいますねぇ~
もうこんな時間。

毎日、イレギュラーなことがいくつかあって、それがあると予定している業務がほぼできなくてため息。
多すぎる~。
ということで、9時を回っても自分の仕事にほとんど手を付けられず、今日はあきらめて帰ってきました。
明日は終日外出なのになぁ。。。

そうそう、今日は節分でしたねぇ~
本当は、朝ご飯に恵方巻をと思っていたのですが、昨晩ちょっと食べすぎてしまい、朝は食欲がなくて。
なので朝はチンタラとタルトなんぞ作っておりました。
が、その前にお弁当。

◆メニュー◆
大豆入り雑穀ごはん
卵焼き
豆腐ハンバーグ
いわしの味噌煮
スイスチャードの胡麻和え
黒豆
プチトマト
いちごタルト
20150203 (1)

いわしや豆腐は節分の日の縁起ものらしいですよ。
豆腐は白いまま食べたほうがよさそうなのですが、お弁当のおかずなのでこれで許していただきたいw
いわしはさすがに缶詰です~
20150203 (2)

真上からも。
20150203 (3)

そして、今朝作ったタルト。
タルトは、生地とアーモンドクリームを冷凍してあるので、いつでも手軽にできるんです。
焼いている間にカスタードクリームとフルーツの準備をするだけ。
20150203 (5)

断面~
タルト生地をのばして型に敷き、そのうえにアーモンドクリームをのっけた状態で焼くのですが、横着して冷凍していたアーモンドクリームをレンチンしたら柔らかくなりすぎて、ふつうに焼いても少し焼き色が強くついてしまいました。
断面図だと目立ちますね~
20150203 (6)

というわけで、朝はこのタルト一切れと、カフェオレになったのですよ。
20150203 (4)

ちなみに、帰ってきたのが遅かったため、すでにらん丸さんはねむねむ状態。
豆まきの鬼役はやっていただけず、我が家からは鬼を追い出すことができておりません。。。
明日、できるといいなぁ。
1日くらい許してもらおうww


ご質問などありましたら、こちらの記事のコメント欄にいただければ嬉しいです。
私や、らん丸さんについてのご質問についてはこちら↓
「Kaorin&らん丸さんへの質問コーナー」
私が使っているキッチングッズについてのご質問やおすすめグッズについてはこちら↓
「Kaorinおすすめキッチングッズ」

今日もポチっとお願いします!
ちなみに今のランキングも見えますよ~
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
にほんブログ村 お弁当
レシピブログも参加してみました!


これ、今回使ってるのと同じ素材やつです。
私が使ってるやつよりは一回り小さい感じですが、40%オフみたいなので、この機会にぜひ♪

これは前使ってたプレートです。
リーズナブルなので、大量買い、とりあえずって方にとってもおすすめ♪

モニターさせていただいています!
リーズナブルなプリンカップ♪







テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お久しぶりです(*^^*)
タルトとっても美味しそうです。
フルーツたっぷりのタルトって切るの難しくないですか(><)
綺麗ににカットされていてすごい!コツってありますか?
No title
オシャレだなぁ
お料理もセンス、ですね
うちのパパ弁は色気のない保温弁当ですが、こんなのみると、わっぱが欲しくなりますね
Re: No title
お久しぶりです♪
お返事遅くなってごめんなさい。
フルーツのってるタルト、切るとき緊張しますよねぇ。
私は、まず、フルーツにしっかり包丁の刃を当てて上から押しながら手前に引きながら切ってます。
タルトのところに来たら一気に押し切るというか。
包丁は、特によく切れるものを使ってます、ってくらいでしょうか。
なんか、わかりにくくてすみません。。。

> お久しぶりです(*^^*)
> タルトとっても美味しそうです。
> フルーツたっぷりのタルトって切るの難しくないですか(><)
> 綺麗ににカットされていてすごい!コツってありますか?
Re: No title
うれしいお言葉、ありがとうございます!
保温弁当は、温かいお弁当が食べられるので、男性は特にうれしいんじゃないですかねぇ。
パパさんお幸せ♪
わっぱは、3割増しでおいしそうに見せてくれますww

> オシャレだなぁ
> お料理もセンス、ですね
> うちのパパ弁は色気のない保温弁当ですが、こんなのみると、わっぱが欲しくなりますね
プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR