元旦のワンプレートブランチ~雑煮~
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします♪
昨年は、何度も途中でへばりそうになりながら、みなさんの「いつも楽しみにしています」という言葉にとても励まされ、時々さぽったりもしましたが、なんとかブログを続けることができました。
本当に、感謝しています。
今年はさらにマイペースな更新になる予感ではありますが、どうぞ皆様引き続きよろしくお願いします!
(※超残業の多い部署に異動になったの。。。)

って、明けてから2日も経ってしまいました。
皆様、どんなお正月をお過ごしでしょうか。
私は、実家にも帰らず親不孝な娘です。。。
年末は、そんな親不孝な娘たちが3人集まり女子会年越しとなりました。
二人のリクエストで作ったのはケーキ2種類。
同時に2種類のケーキ作るの大変でした。。。
飽きちゃうっていうかww
ドゥーブルフロマージュとベリーのタルト。
2014123105.jpg

ドゥーブルフロマージュは断面見ないとわかんないですよね。
これ、特に上の層のマスカルポーネのムースが絶品なのです(自画自賛)
手間かかるけど、おいしくできたときの嬉しさは一層。
2014123107.jpg

タルトが小さいので、なんか微妙。
でも美味しかったです。
ま、女子3人にかかればこんなケーキ2個なんてあっという間になくなりました。
辛うじて、一切れずつティータイム用に死守しましたけどね。
2014123106.jpg

女子会で年越しなんて楽しすぎて、飲みすぎました。
そしてテンション上がったまま近所の神社に初詣。
最初は、明治神宮に行こうとか言っていたのに、結局近所の神社でww
みんな若くもないのに徹夜なんてして、ヘロヘロでしたwww
2人が帰ったあと、そこから寝たので起きたのはお昼近く。
で、元旦のブランチはおせちっぽい感じに。
◆メニュー◆
雑煮
煮物
甘海老とホタテの塩麹和えいくらトッピング
伊達巻
海老
栗きんとん
マスカルポーネのムース
松前漬け(もらいもの)
田作り(もらいもの)
黒豆(もらいもの)
マスカット
2015010101.jpg

差し入れに持ってきてくれたものがあったので、結構豪華になりました。
それにしてもおせち料理って、酒の肴みたいなものばかりですよね~
2015010102.jpg

雑煮は適当に。
この日は白菜と羊のかまぼこ、三つ葉だけ。
もともとうちの実家の雑煮もシンプルなんですよね~
2015010103.jpg

栗きんとん。
ネット見かけた鹿の子風です。
これだと、栗の数で喧嘩もしませんね(って、そもそもしない?w)
2015010104.jpg
今日もポチっとお願いします!
ちなみに今のランキングも見えますよ~
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
にほんブログ村 お弁当
レシピブログも参加してみました!

これ、今回使ってるのと同じ素材やつです。
私が使ってるやつよりは一回り小さい感じですが、40%オフみたいなので、この機会にぜひ♪

これは前使ってたプレートです。
リーズナブルなので、大量買い、とりあえずって方にとってもおすすめ♪

モニターさせていただいています!
リーズナブルなプリンカップ♪

らん丸さんも愛用中。
シニアわんこにはそろそろ考えてあげてもいいかもです。
金曜日の夜に注文したら日曜日に届きましたよ♪







スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
あけましておめでとうございます♪

昨年も、素敵な朝食やお弁当とらん丸さんの癒されショットに、
いつも楽しませていただきました。
今年も、楽しみにしています☆

また、新しい1年がんばりましょう^^
Re: No title
あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、コメントいただいて本当に励みになっています。
いつもありがとうございます。
今年もボチボチ更新ではありますが、マイペースでやっていきますので、らん丸さんともどもどうぞよろしくお願いします!

> あけましておめでとうございます♪
>
> 昨年も、素敵な朝食やお弁当とらん丸さんの癒されショットに、
> いつも楽しませていただきました。
> 今年も、楽しみにしています☆
>
> また、新しい1年がんばりましょう^^
プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR