ワンプレート朝ご飯~2種のマフィン【レシピ】~
こんばんは~

台風、東京も雨風が強くなってきて、警報が出てます。
みなさん、くれぐれもお気をつけて~

さて、早速instagramをフォローしていただいておりありがとうございます♪
instagramでは、ブログよりも少し早いタイミングで朝ご飯やお弁当の写真を見ていただけたり、ブログにはアップしないようなちょっとした写真をアップしたりしています。
ブログとかぶる写真もありますが、そこは大目に見てくださいw
それに、ブログは続かなそう、と思っている方でも、インスタは写真アップするだけなので、簡単に始められますし、やると楽しいです♪
ぜひ、引き続き「marmaldeengine」を検索してフォローミー♪

それでは、連休最後の朝ご飯。
久々にマフィン作りました♪
うまい~!

◆メニュー◆
2種のマフィン
 ・カマンベールチーズマフィン
 ・梨マフィン
人参スープ
トマトのマリネ
くるみ&プルーン
ホンチョ
ぶどう
2014101301.jpg

マフィンも2個食べるとおなかいっぱいになりますねぇ~w
2014101302.jpg

横着して、1種類の生地から2種類のマフィンを作りましたw
1人だと、同じ味6個は飽きるし。。。
2014101304.jpg
◎マフィンレシピ◎
◆材料(プレーンマフィン6個)◆
バター・・・60g
砂糖・・・70g
卵・・・1個
牛乳・・・60cc
薄力粉・・・150g
塩・・・ひとつまみ
ベーキングパウダー・・・大さじ1/2
※バニラオイル・・・数滴(プレーンで焼くときにはあったほうがいいです)
★お好みの具
今回は、梨とカマンベールチーズで作りました
◆作り方◆
※バター、卵、牛乳は常温に戻しておく
※粉類は合わせてふるっておく
①ボウルにバターを入れ泡だて器でほぐし、砂糖を2回に分けて入れ白っぽくなるまでよく混ぜ、卵を入れて更に混ぜる。
②①に粉類の半分を入れゴムべらで混ぜ、牛乳を加えさらにまぜる。(プレーンで焼く場合はここでバニラオイルを数滴)
③②に残りの粉類を入れさっくり混ぜる。
④プレーンで焼く場合は、ここで型に入れて180度で20分焼く。
今回は、甘い系としょっぱい系の2種類にしたので、まず、3個分の型に生地を入れ、そこにはカマンベールチーズを乗せ、粉チーズとパセリ、黒胡椒をかけました。
残り半分の生地にバニラオイルを数滴と、さっと煮た梨を刻んだものを入れてさくっと混ぜ、3個分の型に生地を入れ、上に大き目に切って煮た梨を乗せました。
で、プレーンと同じように180度で20分焼きました。
焼くときは、少し様子を見ながら焼いてくださいね~
オーブンによって癖があるみたいなので。
甘い系は、バナナ&チョコとか、冷凍のブルーベリーとブルーベリージャム&クリームチーズとか、美味しいですよ。
しょっぱい系は、トマト&チーズ&バジルとか、ハーブとか、オリーブ&チーズとか。
簡単なのでぜひお試しください~
しょっぱい系だけを作るときは、砂糖をもっと減らしてもいいです。(40gぐらいまで)
私は意外と甘じょっぱいのが好きなので、こんな風に同じ生地を使ってハーフ&ハーフで焼いたりします。
全部同じ味だと飽きちゃうので。

おやつにもピッタリ。
梨のマフィンはヒットですわ~♪
しゃきしゃきで美味しい。
2014101305.jpg
今日もポチっとお願いします!
ちなみに今のランキングも見えますよ~
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
にほんブログ村 お弁当
レシピブログも参加してみました!

これ、今使ってるプレートです。
おすすめ♪

モニターさせていただいています!
リーズナブルなプリンカップ♪

らん丸さんも愛用中。
シニアわんこにはそろそろ考えてあげてもいいかもです。
金曜日の夜に注文したら日曜日に届きましたよ♪








テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR