コーヒーのお供に♪マロンロールケーキとらん丸さん
こんばんは。

本日2回目の更新ですが、お付き合いください~
先日使ったマロンペーストの残りと、マロンクリームが残っていて、そろそろ使い切らないと危険かな~って感じだったので、慌てて作ったロールケーキ。
これならクリームもたっぷり使いますしね。
ロールケーキの生地にもマロンペーストを入れてみました。
このロールケーキは、シフォンケーキの生地を応用して作っているのでとっても簡単です。
2014093008.jpg

またこれがコーヒーに合うんだなぁ~
基本的にマロンって合いますよね。
2014093009.jpg
◎マロンロールケーキレシピ◎
◆材料◆
卵黄★・・・1個分
砂糖★・・・25g
サラダ油★・・・20cc
マロンペースト★・・・20g
ブランデー★・・・1/2
牛乳・・・大さじ1
薄力粉★・・・40g
塩★・・・少々
卵白●・・・2個分
砂糖●・・・15g
生クリーム▲・・・100cc
マロンペースト▲・・・50g
◆作り方◆
※オーブンを170度に温めておく。
①卵黄★に砂糖★を入れてすり混ぜ、さらにサラダ油★を入れよく混ぜる。
②①に、マロンペースト、ブランデー、牛乳を入れよく混ぜ、ふるった小麦粉を加え更に混ぜる。
③卵白●を泡立てる。途中、砂糖を3回くらいに分けて混ぜ、しっかり角が立つように泡立てる。
④③をひとすくい②に入れて、泡だて器で混ぜ、さらにもうひとすくいして、今度はゴムべらで混ぜる。
⑤残りの卵白も全部加えて、ゴムべらで底の方からさっくり混ぜる。
⑥オーブンシートを敷いたロールケーキ用の型に生地を流し込み軽くトントンとたたきながらならし、170度で約25分焼く。
⑦焼いている間にクリームを作る。生クリームをしっかり泡立て、マロンペーストを加えてよく混ぜる。
⑧焼き上がった生地が冷めたらクリームを塗って巻きあげる。
ラップで巻いて形を整えるときれいになります。
クリームが余ったら、パンに塗ったりしても美味しいです♪

甘い香りがたまらないらん丸さんは、気になるけれどあらぬ方向をむいて気をそらします。
2014093012.jpg

が、次の瞬間、ペロリとやりやがりました!
ま、がぶりといかないところがらん丸さんなのですけどねwww
当然、この後、ロールケーキは全て私のお腹のなかです。
2014093010.jpg
今日もポチっとお願いします!
ちなみに今のランキングも見えますよ~
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
にほんブログ村 お弁当
レシピブログも参加してみました!

これ、今使ってるプレートです。
おすすめ♪

モニターさせていただいています!
リーズナブルなプリンカップ♪

らん丸さんも愛用中。
シニアわんこにはそろそろ考えてあげてもいいかもです。
金曜日の夜に注文したら日曜日に届きましたよ♪







スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR