モンブランプリンと巨峰ゼリー【モニター】
こんばんは~
PCの使い勝手が悪いと、なかなかブログ更新に手がのびません、なんて言い訳してしまいます。
前のPCを買い換えたときの理由が思い当たらなかったのですが、突然電源が落ちました!
そういえばこれが原因だったわ~、と思いつつ、今度は小さなVAIOを引っ張り出してきてやっております。

さて、実は今月から、suipaさんのモニターブロガーをさせていただいております。
9月は「店長一押しのプリンカップ5点セット」を使って簡単なデザートを作ってみましたよん♪

巨峰ゼリーとモンブランプリンです。
2014092101.jpg

【巨峰ゼリー】
◆材料(3カップ分)◆
巨峰・・・12粒
葡萄ジュース・・・125cc
ゼラチン・・・3g
砂糖・・・10g
あれば飾りとして生クリーム、ハーブ等
◆作り方◆
①葡萄の皮をむく。沸騰したお湯に15秒程つけて、その後水で冷やすとむきやすいです。(湯むき)
②ゼラチンは10ccの水(分量外)でふやかしておく。
③鍋にジュースと砂糖を入れ、一度沸騰させすぐに火を止める。
④ふやかしたゼラチンはレンジで10秒~20秒温め溶かし、③のジュースに加えよく混ぜる。
⑤容器に葡萄を入れ④を注ぎ粗熱がとれたら冷蔵庫でよく冷やす。
⑥お好みで生クリームやハーブを飾って出来上がり。
大人味に仕上げたいならワインを加えても◎

【モンブランプリン】
◆材料(3カップ分)◆
砂糖・・・30g(A)
水・・・大さじ2(A)
卵・・・1個
砂糖・・・20g
牛乳・・・150cc
バニラオイル・・・数滴
マロンペースト・・・50g
生クリーム・・・50cc
あれば、飾りとしてハーブなど
◆作り方◆
①鍋に(A)の砂糖と水大さじ1を入れ煮たたせ、茶色く色がついてきたら更に大さじ1の水を入れて混ぜる。
カップに3等分して入れ、冷やしておく。
※水を入れるときに跳ねるので火傷に注意!
②ボウルに卵と砂糖を入れてよく混ぜ、温めた牛乳を入れてさらによく混ぜる。コシ器でこしてバニラオイルをたらし、絡めるソースの入ったカップに3等分して注ぎ、10程蒸したら荒熱をとる。
③生クリームを泡立てて、マロンペーストを混ぜる。絞り袋に入れて②のプリンの上に絞る。
④お好みでハーブなどを飾っても◎
本当は、栗を飾りたかったのですが、まだ今年は栗をゲットしておらず、近所のスーパーやコンビニを見て回っても、「甘栗むいちゃいました」が見つからず・・・最近ないんですかねぇ。

それぞれ、カップは違うものを使っていますが、小ぶりなので使いやすいです。
今まで使っていたものは、ちょっと大きくて、ダイエット中のデザートとしては少し罪悪感を感じていましたが、今回使ったものはどちらもちょうどいいです。

ちなみに、今回使用したカップはこちらでお求めいただけます。
①と②を使用しています。
なんと激安!

ちなみに、こちらのsuipaさんは、株式会社東光様運営の楽天の店舗で、プロ用の和洋菓子パッケージを取り扱われているお店です。
どれもとてもリーズナブルで、私のような個人でお菓子作りを楽しんでいるって方にもお求めやすいと思います。

今日もポチっとお願いします!
ちなみに今のランキングも見えますよ~
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
にほんブログ村 お弁当
レシピブログも参加してみました!

これ、今使ってるプレートです。
おすすめ♪

らん丸さんも愛用中。
シニアわんこにはそろそろ考えてあげてもいいかもです。
金曜日の夜に注文したら日曜日に届きましたよ♪








テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR