「いつもの和食とビール」でおいしい食卓!和膳レシピコンテスト「カレー風味の肉じゃが」
駆け込みでなんとかセーフ!

レシピブログ様よりモニター当選でいただいたビールに合う和食ってことで、私もダシ部門に挑戦です。
【レシピブログの「和膳レシピコンテスト」参加中】
ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


◆材料(2~3人分)◆
ジャガイモ・・・大2個
人参・・・小1本
玉葱・・・小1本
牛肉切り落とし・・・100g
ミディトマト・・・2個
出汁・・・400cc(粉末のダシの素を溶いたものでOK)
砂糖・・・大さじ2
醤油・・・大さじ4
カレー粉・・・大さじ1
※あれば、インゲンやグリーンピースなどがあると彩りがよくなります。

◆作り方◆
①ジャガイモ、人参、玉葱は皮をむいて少し大きめに切る。
②鍋に出汁を入れて、人参、ジャガイモ、玉葱の順に10分くらいずつずらして入れる。
③砂糖をいれ人煮立ちしたら肉を入れる。
④灰汁をとり、醤油を入れる。
※ここで野菜が柔らかくなるまで煮る。
⑤野菜が柔らかくなったら水分を飛ばし(鍋の半分になるくらいまで)トマトを4つ切りのクシ切りにしていれひと煮立ちさせ、カレー粉を加えて軽く混ぜてできあがり。
recepi20140723.jpg
肉じゃがは、定番中の定番なので、おそらくご家庭の味があるかと思います。
砂糖も醤油も、そのときの水加減などで変わってきますので、味見をしながら調節していけば好みの味に仕上がります。
このカレー風味の肉じゃがは、ご家庭の肉じゃがを少し薄味に作って、そこにトマトとカレー粉を加えるイメージです。
カレーのスパイシーな風味と、しっかりした出汁が合って、ビールのおつまみにも最高です。
カレー粉の量を抑えれば、お子様もおいしく召し上がれます。
トマトは必須です!!

ちなみに、たっぷり作って残ったときはリメイクもできます。
リメイクした「肉じゃが春巻き」を使ったお弁当はこちら

今日もポチっとお願いします!
ちなみに今のランキングも見えますよ~
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
にほんブログ村 お弁当
レシピブログも参加してみました!

これ、今使ってるプレートです。
おすすめ♪

らん丸さんも愛用中。
シニアわんこにはそろそろ考えてあげてもいいかもです。
金曜日の夜に注文したら日曜日に届きましたよ♪






テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
