照り焼きハンバーグ弁当(わっぱ)とらん丸さん【焼きなすのスープレシピ有り】
こんばんは~

GW明け一日目、無事?終了~
携わっている商品の説明パンフが仕上がってきたので、ちょっとテンションあがりました。

ま、それだけなんですけどね。。。

今日の朝ごはん。

◆メニュー◆
マッシュルーム&オニオン&ハムチーズのホットサンド
焼きナスのスープ
スイスチャードと生ハムのサラダ
オレンジ&いちご
洋ナシ&りんごジュレ
ローズヒップ&カシスのお酢ドリンク
2014050701.jpg

ホットサンドは、具が豪華♪
この組み合わせが一番好きかも。
2014050702.jpg

これが今日の朝ごはんのゼリー。
写真はだいたい袋半分くらいの量です。
これ、洋ナシゴロゴロしてるし、結構好きな味でした。
ちょっと甘いけどね。
2014050706.jpg

お次は今日のお弁当。

◆メニュー◆
照り焼きハンバーグ(ハンバーグの状態で常備菜)
ゆで卵(前日に茹でた)
にんじんラペ(常備菜)
野菜の素揚げ
黒豆
プチトマト
コーヒーゼリー
オレンジ&いちご
2014050703.jpg

今日はどれもおいしくて満足のお弁当でした♪
2014050704.jpg

真上からも。
2014050705.jpg

さて、焼きナスのスープが気になる!というご意見をちらほらいただいたので、超簡易的ですが、レシピご紹介しますね。
調味料は、味見をしながら調節してください。

◆材料(カップ3杯分くらい)◆
なす・・・3本
じゃがいも・・・小1個
玉葱・・・1/4個
コンソメスープの素・・・1/2個
牛乳・・・200~250cc
塩、コショウ・・・適量
黒コショウ・・・少々
白味噌・・・こさじ1(あればでOK)

◆作り方◆
①焼きナスを作る。
グリルなどで焼いて焼きナスを作ります。
(私はグリルで皮が焦げそうなほど焼いて、)皮をむき、4等分くらいにざくざく切ります。

②玉葱は薄切り、ジャガイモは皮をむいて適当な大きさに切ります。

③鍋に①と②をいれ、食材が全てつかるくらい水を入れて、やわらかくなるまで煮ます。
途中で水分がなくなってきたら、水を足してかまいません。

④やわらかくなったら、水分を飛ばして、コンソメを入れて少し冷まします。
※水分は、食材の1/3くらいになるようにしてください。(目分量でかまいません)

⑤少しさめたら、ミキサーに入れて撹拌します。
このとき、水分がすくなすぎるとミキサーがまわらないので、そのときは、牛乳を少しずつ入れて様子を見ながらまわします。
あれば、このとき白味噌を小さじ1入れると深みが出ておいしいです。
(※水を入れると薄まるので止めましょう~)

⑥再度鍋に戻し、牛乳を入れ、弱火で温めながら塩、コショウで味を調えます。
牛乳は、お好みのとろっと感になるように、様子を見ながら量を調整してくださいね。

⑦器に入れて、黒コショウを少々かければできあがり。

工程は少し細かく書いたので作業たくさんあるように見えますが、作ってみると意外と簡単なので、ぜひお試しください。

さて、今日のらん丸さん。
眠いので、顔が変ですwww
眠いときのらん丸さんは、ひな鳥のようww
2014050707.jpg

もう、今日は顔にしまりがありませんね。。。
2014050708.jpg

あくびがとまらないねぇ~
2014050709.jpg

すごい瞬間撮れたっwww
2014050710.jpg

目がいっちゃってますわ。。。
2014050711.jpg

はいはい、どうぞお先に~。
2014050712.jpg
今日もポチっとお願いします!
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
にほんブログ村 お弁当
レシピブログも参加してみました!


これ、今使ってるプレートです。
おすすめ♪

このドリンクタイプ、午前中に飲んでおくと、午後からのがんばりがききます!




Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
お加減いかがですか?
無理なさらずご自愛くださいませ。。。

以前教えもらったシュウマイも好評で、
レシピ、ありがとうごさいました♩
ちょっと忙しくてこちらにお邪魔できてなかったのですが、
マッシュルーム&オニオン&ハムチーズのホットサンドが気になります!
よかったら簡単にレシピを教えて下さい!
ホットサンド、大好きなんですがいつもハムチーズのマンネリなんです。。。
Re: タイトルなし
ありがとうございます~
やっと調子よくなっていたところに風邪なんてひいちゃってますけど、元気です。
シュウマイ、喜んでもらえてよかったです!
ホットサンドですね~♪
了解しました!
とっても簡単なので、またレシピアップします~
ぜひ、またお試しいただければ嬉しいです♪

> こんにちは。
> お加減いかがですか?
> 無理なさらずご自愛くださいませ。。。
>
> 以前教えもらったシュウマイも好評で、
> レシピ、ありがとうごさいました♩
> ちょっと忙しくてこちらにお邪魔できてなかったのですが、
> マッシュルーム&オニオン&ハムチーズのホットサンドが気になります!
> よかったら簡単にレシピを教えて下さい!
> ホットサンド、大好きなんですがいつもハムチーズのマンネリなんです。。。
No title
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR