肉団子の海苔巻き照り焼き弁当(わっぱ)とらん丸さん
こんばんは。

今日の朝ごはんは、日曜日の朝パンケーキを焼いたときに、最後に牛乳を足して生地をゆるく伸ばして、大きく焼いたやつでラップサンド。
具は定番なハムチーズです。

◆メニュー◆
パンケーキラップサンド
トマトとたことベビーリーフのサラダ
京都人参のスープ
パパイヤ&いちご&キウイ
糀ジュース(マンゴー味)
2014041501.jpg

パパイヤ、キウイとくればマンゴー。
果物の変わりに糀ジュースがマンゴー味でした。
偶然ですけどね。
パパイヤは近所の八百屋さんで半分にカットされて安くなってたやつ。
2014041502.jpg

ちなみに、スープはこんな感じのストックを何種類か作って冷凍庫に保存してあります。
量にあわせてキューブをお鍋の中で牛乳と一緒に解凍、煮立たせないように温めて塩で味を調えてできあがり。
さすがに、朝、最初から作ってるわけではないのですよ♪
2014041508.jpg

で、今日のお弁当。
今日のは常備菜づくしですわ~

◆メニュー◆
肉団子の海苔巻き照り焼き
卵焼き
ししとうの揚げ浸し
卯の花
黒豆
プチトマト
フルーツ
2014041503.jpg

肉団子はのりを巻いて照り焼きにして、大葉で包んでみました。
うまい~
ちょっと濃いめの味付けで、お弁当にぴったりでしたよ。
2014041504.jpg

真上からも。
2014041505.jpg

さて、「よく朝からそんなに作れるね」とか、「何時に起きてるの?」とか聞かれます。
実際、起きる時間は早いほうだと思います。
いわゆる「ショートスリーパー」ってやつらしく、一日の睡眠時間が4.5時間なのです。
12時に寝れば4時半に目が覚めるし、1時に寝れば5時半に目が覚める、そんな感じ。
ま、朝は、深夜に録画しておいたドラマやアニメを見てるので、意外と時間ないですw
そんな私は朝楽をするために、最近常備菜をいくつか作っています。
今週頭はこんな感じ。
左上から、「卯の花(先週からのやつ)」「人参サラダ(日曜日)」「ポテサラ(日曜日)」「ししとうの揚げ浸し(月曜日)」「きんぴら(先週)」「肉団子(月曜日)」。
こうやって見るとそれなりの品数。
そのままお弁当に詰めてもいいし、アレンジできるやつもあります。
ちなみに今日は、先週からの分で卯の花を使い切りました。
肉団子はアレンジして使いましたが、まだたっぷりあるので、半分くらいは冷凍保存。
今日はメインまでも常備菜で出来上がってしまいましたよ。
メイン+卵焼き(前日)+常備菜2品であっという間にお弁当はできるのです。
2014041506.jpg

らん丸さは・・・
眠そう~~
2014041509.jpg

今日は中に入らないのね。。。
2014041510.jpg

途中、吠えて私を呼んでいましたが、寝る様子がないので、ぬいぐるみの腕枕で寝るらしい。
2014041511.jpg
>今日もポチっとお願いします!
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
にほんブログ村 お弁当
レシピブログも参加してみました!


こんなかわいい生地で、どなたからん丸さんにベッド作って~w

このドリンクタイプ、午前中に飲んでおくと、午後からのがんばりがききます!




スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは~。

スープの冷凍ストックってどうされているのかな~と思っていました。
キューブにしているんですね。
やってみます!
Re: No title
こんばんは♪
キューブ、便利ですよ~
冷凍庫に余裕があれば、お出汁とかもこの方法で冷凍してます。
めっちゃ便利なのでぜひ♪

> こんばんは~。
>
> スープの冷凍ストックってどうされているのかな~と思っていました。
> キューブにしているんですね。
> やってみます!
プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR