中華弁当(わっぱ)とらん丸さん【焼売レシピ有】
おはようございます。

月曜日っ。
がんばるぞっ。
気合入れないと、なかなか月曜日はテンションが上がらないわけで。

◆メニュー◆
チャーハン
焼売
ナスとピーマンの辛味噌炒め
プチトマトいちご
ブランデーケーキ
2014031001.jpg

チャーハンの具はシンプル。
焼売は当然ながら手作りです♪
2014031002.jpg

真上からも。
2014031003.jpg

昨日焼いたブランデーケーキ。
ドライフルーツ、もっとたくさん入れればよかったな。
でも美味しかったです♪
2014031005.jpg

さて、以前、焼売のレシピのリクエストがありましたので、かなり遅くなってしまいましたが、ご紹介。
今日は形がゆがんでまして・・・スンマセン。
急いで作ったもんで。
2014031004.jpg
◆自家製焼売(26個)◆
豚挽肉・・・200g
玉葱・・・1/2個
干し椎茸・・・2個
片栗粉・・・小さじ2
★椎茸の戻し汁・・・大さじ1
★オイスターソース・・・小さじ2
★醤油・・・小さじ1
★砂糖・・・小さじ1
★ごま油・・・小さじ1
★酒・・・小さじ1
焼売の皮・・・26枚
グリーンピース・・・26粒

+作り方+
①玉葱と、戻した干し椎茸は細かいみじん切りにする。★印の調味料を全てあわせておく。
②ボウルに挽肉と、玉葱と干し椎茸とあわせ調味料、片栗粉を入れて粘り気がでるまでよくこねる。
③人差し指と親指で輪を作り、そこに焼売の皮を乗せて、中央に②をスプーンで適量とって置き、形を整え、グリーンピースを乗せる。
④蒸し器で10分ほど蒸して出来上がり。
ちなみに、この肉の量だと、玉葱や椎茸の存在感が結構あります。
お肉!って感じが好みの場合は、肉の量を300gぐらいに増やすか、玉葱、椎茸を半量に減らすかしてみてください。

今朝のらん丸さん。
朝はドッグフード以外に一口、散歩の後におやつをあげるので、待ってるところ。
2014031006.jpg

今日はいちごを1/2個。
2014031007.jpg

いちご好きは前からご紹介していますよね~
2014031008.jpg

それにしても、目をむいて、怖い顔で食べますよwww
2014031009.jpg

よかったねぇ。
2014031010.jpg

舌が横から・・・w
2014031011.jpg

ご満足いただけたようで。
2014031012.jpg
今日もポチっとお願いします!
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
にほんブログ村 お弁当
レシピブログも参加してみました!






このドリンクタイプ、午前中に飲んでおくと、午後からのがんばりがききます!


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

レシピ
こんにちは。
焼売のレシピ、ありがとうございます!
やっぱりとっても美味しそう♩
早速作ってみます。
Re: レシピ
すっごく遅くなっちゃって、本当にすみません!
それから、なんかちょっと形も悪くて。
でも、美味しいと思いますので、ぜひお試しください♪
ご参考になれば嬉しいです~

> こんにちは。
> 焼売のレシピ、ありがとうございます!
> やっぱりとっても美味しそう♩
> 早速作ってみます。
プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR