スフレチョコケーキ(レシピ)とらん丸さん
こんにちは~
バレンタインも間近ということで、チョコレートを使ったお菓子を作ってみました。

チーズケーキほど、ふわふわ感はありませんが、しっとりとふわふわの間くらいで、
食べだすと止まらなくなります。
やっぱり、メレンゲをしっかり立てることがキモです。

◆スフレチョコケーキ◆
2014012601.jpg
◆材料(15cm丸型)◆
卵・・・2個
砂糖・・・100g
ビターチョコレート(刻んだ状態)・・・60g
バター・・・60g
ラム酒・・・大さじ1
生クリーム・・・大さじ1
薄力粉・・・15g

◆作り方◆
※型にバターをしっかり塗っておく
※底がはずれるタイプの型を使用する際は、しっかりアルミホイルで包む
※オーブンは170度に余熱しておく
①ボウルに卵黄と砂糖の1/2の量をいれて湯せんにかけ、よくすり混ぜ、砂糖が溶けたら湯せんからはずし、白くもったりするまでよく混ぜる。
②別のボウルにチョコレートを入れて湯せんにかけて溶かし、バターを加えて混ぜ、①に入れてさらによく混ぜる。
③ラム酒と生クリームを加え、泡立て器でよく混ぜる。
④ボウルに卵白を入れ、残りの砂糖を3回くらいにわけてしっかり泡立てる。
⑤④のメレンゲをひとすくい③に入れてよく混ぜ、薄力粉を振るい入れゴムベラで混ぜる。残りの卵白を2回にわけて入れ、そのたびにゴムベラで底のほうから大きく混ぜる。
⑥バターを塗った型に生地を流し込み、天板にお湯をはって170度で40分~45分ほど蒸し焼きにする。
しっかりメレンゲを泡立てるのがポイントです!
バレンタインにいかがでしょう~

さて、本日のらん丸さんですが、マッサージしてましてw
私のリファがお気に入りで、私がやってると、自分で体を摺り寄せてきて、バタンとひっくり返ります。
結構ゴリゴリされても、うっとりしてます。
2014012602.jpg

この頭のところも好きだよねぇ~
2014012603.jpg

どんだけ続ければいいんだよぉ~
2014012604.jpg

気持ちよくて脱力しているのか、このまま動かず、死体のようですw
2014012605.jpg

わかってるよw
2014012606.jpg

しばらくしたら、また自分でキャリーバッグに入っていましたが、顔を押し付けすぎて目が開かない模様w
2014012607.jpg

頭までもぐって、網目に顔を押し付けてメロンといえばまだいいですが、もう、変態さんか銀行強盗w
2014012608.jpg
今日もポチっとお願いします!
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
にほんブログ村 お弁当
レシピブログも参加してみました!


これこれ、これが疲労回復サプリ♪


食べたい~~



スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして
はじめまして。
最近おじゃまするようになり、お弁当とらん丸さんに会いに毎日かよってます♪
アミ目に顔をうずめてるらん丸さん、とってもかわいい〜です。
お弁当も前日に準備しておくのをわたしも見習ってやってます。
よろしくお願いします。またおじゃまさせてくださいね。
Re: はじめまして
はじめまして!
いつもご訪問ありがとうございます♪
らん丸さん、網目に顔押し付けすぎでwww
お弁当は、前日に準備しておくと、随分楽ですよね。
これからも、らん丸さんともどもどうぞよろしくお願いします♪

> はじめまして。
> 最近おじゃまするようになり、お弁当とらん丸さんに会いに毎日かよってます♪
> アミ目に顔をうずめてるらん丸さん、とってもかわいい〜です。
> お弁当も前日に準備しておくのをわたしも見習ってやってます。
> よろしくお願いします。またおじゃまさせてくださいね。
プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR