スフレチーズケーキ(レシピ)
おはようございます~
最近よく作っていて、レシピがこなれてきたのでご紹介。

割と手軽な材料で作れるスフレタイプのチーズケーキ。
卵白さえしっかり泡立てれば、失敗することはありません。
簡単なので、レシピ紹介しますね。

◆スフレチーズケーキ◆
2014011704.jpg

◆材料(15cm丸型1個分)◆
クリームチーズ・・・100g
牛乳・・・100cc
卵・・・2個
砂糖・・・45g
レモン汁・・・大さじ1
薄力粉・・・20g
コーンスターチ・・・5g

◆作り方◆
前準備:型にバターを塗って、バターを塗ったオーブンシートを敷いておく。
※オーブンシートにもバターを塗っておくと、膨らむときにきれいに膨らむので、割と表面が割れないきれいなチーズケーキに仕上がります。

①クリームチーズと牛乳を湯せんで溶かす。
※鍋に直接入れてもいいですが、沸騰すると分離するので、私は湯せんにしています。
②卵の卵黄だけを①に入れ混ぜ、砂糖15g、レモン汁の順に入れてよく混ぜる。
③ふるった薄力粉とコーンスターチを②に加えよく混ぜる。
④別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで混ぜ、白っぽくなってきたら残りの砂糖の半分を入れ混ぜ、更に残りの砂糖を2回に分けていれ、しっかり角が立つように泡立てる。
⑤④の卵白を、③のボウルに泡だて器でひとすくいいれ、よく混ぜる。更にひとすくい入れ、今度はゴムベラに変えて混ぜる。
⑥⑤を卵白のボウルに流し入れ、ゴムベラで底のほうからしっかり混ぜる。
⑦準備した型に生地を流し込み、天板にお湯をはり、160度のオーブンで20分、140度に下げて40分焼く。
⑧アプリコットジャムに水を入れて煮詰める。
⑨冷めたら、型からはずして⑧のアプリコットジャムを塗る。
ちなみに、型は底が外れるタイプのほうが使いやすいですが、湯せんすると底からお湯が入ってくるので、アルミホイルで型を包んでおきます。

ふわふわで、口にいれるとじゅっと溶けていきます。
卵白だけ、しっかり泡立てれば失敗しないと思います♪

今日もポチっとお願いします!
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
にほんブログ村 お弁当
レシピブログも参加してみました!


これこれ、これが疲労回復サプリ♪


食べたい~~



スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして。
いつも美味しそうなお弁当にらん丸さんの日々を楽しみにしてます♩

スフレチーズケーキ、以前の記事で美味しそう!と思っていたのでレシピを教えて頂き早速作りました。家族にも好評です!ありがとうございます。
図々しいですが...せひ自家製焼売のレシピをいつか教えてください。売り物よりきっと絶対美味しいと思ってます。
Re: タイトルなし
はじめまして♪
いつもご訪問くださりありがとうございます!
チーズケーキ、作っていただいたんですね~
ありがとうございます!
ご家族にもご好評とのことで、よかったです~~
焼売、次回作ったときにレシピ載せようと思っています。
2月中には一度つくります。
ちょっと先ですが、気長にお待ちいただければうれしいです。
これからも、らん丸さんともどもよろしくお願いします^^

> はじめまして。
> いつも美味しそうなお弁当にらん丸さんの日々を楽しみにしてます♩
>
> スフレチーズケーキ、以前の記事で美味しそう!と思っていたのでレシピを教えて頂き早速作りました。家族にも好評です!ありがとうございます。
> 図々しいですが...せひ自家製焼売のレシピをいつか教えてください。売り物よりきっと絶対美味しいと思ってます。
プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR