自然薯とろろご飯と子分増量♪
おはようございます。

今日は、先日の宣言通り、いただいた自然薯で朝ごはんです。

10112306.jpg



土曜日、会社に残してきた1本はみんなで試食しました。
さすがにすり鉢を持っていけず、プラスチックの大根おろし器ですったため、じゃっかん雑な感じでしたが、美味しかったです。

で、今日はしっかりとすり鉢を使いました。
が、なかなかの力仕事。
1本の1/4くらいでギブしてしまいましたが、なめらかでこしのあるとろろができました。
逆さまにしても落ちません!

10112301.jpg



本当ならば、ここに牛タンが欲しいところですが・・・
厚揚げを焼いたものでがまんです。
で、今日の朝ごはんはこんな感じ。
彩はさておき、大地の味を感じられる、滋味あふれる朝ご飯です。

10112302.jpg


◆自然薯のとろろ~◆
安い長いもとまったく違う、このとろろ。
とにかくコシがあって、濃いめの味噌汁でのばしたのですが、なかなか柔らかくなりませんでした。
ランチでおまけについてくる、みずっぽいトロトロのやつとは比べものになりません。
とろんと口の中に流れ込んでくる感触と、ふんわりと鼻から抜ける土の香りがたまりません!
自然薯自体の味が濃い~~!
買うと、1本2000円くらいするらしい、高級食材なのですって♪
ありがたやぁ~~
ちなみに、上手に保管すれば、冷蔵庫で3ヶ月ほど持つらしいのです。

10112303.jpg


◆麦飯にのっけてとろろご飯♪◆

10112304.jpg


ちなみに、今日の厚揚げはこちら。
今なら子分増量ですよ!
近所のスーパーへ走って子分をゲットしよう♪

10112305.jpg



自然薯パワーで元気いっぱいなアタシに、もっと元気をちょうだい♪
↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 朝ごはん
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

NO TITLE
自然薯と麦飯の組み合わせたまりませんねぇ。こんな濃厚なとろろご飯食べてみたいなぁ。朝から豪華お食事羨ましいです!
Re: NO TITLE
自然薯には麦飯ですよねぇ~♪
麦の配合がよくわからず、適当に入れましたが、合格点です。
ほんと、朝から豪華な食事をいただけてラッキー♪
プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR