サバ缶竜田揚げ弁当(わっぱ)とらん丸さんと○○○アップルパイ(レシピ)
おはようございます~

先週から今週にかけて、私的にはブルーな仕事がありまして、テンションダダ下がり。
この会社に来て一番テンションさがってるかもな。。。
温度差感じる今日この頃。
ま、ここにいる間は、やるっきゃないですけどね。
実際やってみれば、意外と楽しかったりするといいなwww

え~っと、ちょっとあいちゃいましたが、昨日のお弁当。
今日は今日で作ってるので、今晩か明日の朝更新します!
たぶん・・・

昨日のお弁当は、なんかボテボテのお弁当っす。
サバ缶の竜田揚げは、文句なしにうまいっすけどね。
◆メニュー◆
サバ缶竜田揚げ
卵焼き
ほうれん草のピーナツ和え
レンコンキンピラ
プチトマト
黒豆
みかん
アップルパイ
2013120901.jpg

なんか、絵的に微妙ww
2013120902.jpg

あれっ。
この写真、余計なものが写り込んでますねw
左隅に・・・
こうやって、いつも格闘してるわけですよ~
2013120903.jpg

気を取り直して、真上からも。
2013120904.jpg

はい、こちら今日のデザート♪
アップルパイですが、ちょっと変形パターン。
レシピは下でご紹介~
2013120905.jpg

今日のタイトルの「○○○アップルパイ」は「クランブルキャラメルアップルカスタードパイ」
あまりにも名前が長くなっちゃってwww
端っこの処理を雑にしたので、焼き上がりも雑な感じに。
やっぱ、お菓子は丁寧にやらなきゃだめですねぇ~
2013120906.jpg
◆レシピ◆
材料
①(りんごのフィリング)
りんご・・・1/2個
砂糖・・・20g
バター・・・10g
②(カスタード)
卵黄・・・1個
薄力粉・・・10g
砂糖・・・20g
牛乳・・・100cc
バニラオイル・・・適量
③(クランブル)
小麦粉・・・50g
バター・・・25g
砂糖・・・15g

パイシート・・・1枚

◆作り方◆
パイシートは冷凍庫から出しておく。
①りんごは皮をむいて一口大に切り、鍋にバターを入れ火にかけ、りんごと砂糖を加え、飴色になったら火から下ろす。
②ボウルに卵黄、小麦粉、砂糖をいれて泡立て器で混ぜ、レンジで人肌くらいに温めた牛乳を3回くらいに分けていれよく混ぜる。
こし器を通して小鍋に移し弱火にかけ、底のほうから混ぜながら、クリームが好みの堅さになったら火からおろしてあら熱をとり、バニラオイルを垂らす。
③ボウルに薄力粉、砂糖、1cm角に切って冷やしておいたバターをすり混ぜ、クランブル生地を作る。
④パイシートをのばし型にしく。
⑤①のりんごと②のカスタードクリームをざっくりとまぜ、パイシートを敷いた型に入れ、その上に③のクランブル生地をふりかけて170度に温めたオーブンで20~30分焼き出来上がり。
※焼き時間はお持ちのオーブンによって異なりますので、様子を見ながら調整してください。
2013120907.jpg

どうしても食べたかった、クランブルアップルパイ。
大好きなキャラメル風味にカスタードクリームまで加えて作ってしまいました。。。
やばしwww
冷凍のパイシートを使うので、思っているよりずっと簡単です。
カスタードを作るのが面倒なら、リンゴを多めにすればなくても大丈夫。
アイスクリームを添えれば立派なデザートです♪
ちなみに、アップルソースも添えています。
2013120908.jpg

らん丸さんの目線が、ちょっと外れてますよねぇ~~~
それは私の手に持っているものが気になってるから。
2013120909.jpg

なに?
らん丸さん。
2013120910.jpg

ですよ~
はい、今日は素直にあげましょうねぇwww
2013120911.jpg
今日もポチっとお願いします!
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
にほんブログ村 お弁当
レシピブログも参加してみました!


コレ買いました!
超軽量手軽EMS。
おなかにも背中にもぴたっと張り付くのでいいです。
しかも結構パワーあります。
気持ちよくてやりすぎちゃうけど、まだ数日なので効果のほどは・・・

これかわいい♪
ちなみに柄が世界地図!
日本もちまっとあるよw


スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

初めまして
お料理ブログを探していましたら、
素敵な料理と可愛いワンちゃんに辿りつきました♪

お弁当の隅っこに写ったお鼻に萌え~(←古い?)でした♡
Re: 初めまして
初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございました。
朝、お弁当の写真を撮るのが大変なんですwww
なんとかつまみぐいしてやろうと狙っている、食いしん坊なワンコです~

> お料理ブログを探していましたら、
> 素敵な料理と可愛いワンちゃんに辿りつきました♪
>
> お弁当の隅っこに写ったお鼻に萌え~(←古い?)でした♡
プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR