鶏そぼろ弁当(わっぱ)とらん丸さん
おはようございます~

始まりましたね、今週も。
そして、先週から、我が社では土曜日出勤が始まりました。。。
30日は休みを申請していたので、さくっと休んで、今週は一応出勤予定。
気分が萎えますね、土曜日出勤って。
かといって、代休があるわけでもないし、その分手当てがつくわけでもないし。
最初から、年間の労働日数に入っているので仕方ないですわ。
土曜日に会社ですること、あんまりないんだけどな。。。

さて、先週の金曜日の話ですが、11月29日は「イイニクの日」ってことで、いつものところで焼肉ランチ。
通常1000円が、700円になるので、ちょっと遅れると行列がすごいんですわ。
我が社の昼休みは11:30~なので、なんとか待たずに入れました。
2013112901.jpg

じゅるっ。
2013112902.jpg

お肉食べると元気でますねぇ~♪
女子7人、がっつり食べてきましたw
2013112903.jpg
ちなみにお店はこちら。
全農グループ直営なので安心。
お肉は全て国産。
ぴゅあ 新橋店

今日のお弁当は、鶏そぼろ飯弁当です。
私の実家のほうでは、鶏飯(とりめし)というのがあって、私はそれがとても好き。
ただ、細かく切った鶏肉の皮がなんとも苦手なので、今日は鶏ミンチで作ってみたらいい感じになりました~♪

◆メニュー◆
鶏そぼろごはん
卵焼き
卯の花
紅しょうが天
ほうれん草の胡麻和え
黒豆
プチトマト
みかん
ロールケーキ
2013120201.jpg

紅しょうがの天ぷらって、九州にはない気がします。
もともとは関西のものらしいのですが、私は東京に来てから食べました。
なんともいえない、癖になる味ですよねwww
2013120202.jpg

真上からも。
2013120203.jpg

デザートは昨日作ったロールケーキ♪
2013120204.jpg

ちなみに前日の準備はここまで。
全てレンチンでOKなので、めっちゃ楽。
鶏そぼろをご飯に混ぜて、紅しょうが天を作るくらいです。
2013120205.jpg

で、こちらは鶏そぼろで作ったおにぎり~
これは朝ごはんになりました。
2013120207.jpg
簡単に作り方をご紹介。
■鶏そぼろ飯のレシピ■
材料:ごぼう20cmくらい、鶏ミンチ肉100g、チューブのしょうが3cm、チューブのにんにく1cm、醤油大さじ3、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、塩ひとつまみ
①ごぼうは小さめのささがきにしておく。
②フライパンを温めて鶏ミンチを軽く炒め、ごぼう、水100ccとその他の調味料を全ていれ煮込む。
少し煮詰まって、汁がひたひたになったら火からおろす。
③炊きたてのご飯に混ぜてできあがり。
ちなみに、私は減塩醤油を使っています。
にんにくが気になる方もいらっしゃるかも知れませんが、ほんのちょっと入れたにんにくのおかげで味が締まります。(あくまでもほんのちょっとです!)
九州出身の私が味付けすると、少し甘めになりますので、調味料の量については味見をしながら調節してください。
作りやすい量で作っていますが、これでごはん二合分くらいですかね。
※家の中の照明のおかげでちょっと色が・・・朝早いと自然光がないのでね。
2013120206.jpg

デザートのロールケーキは昨日作りました。
生クリームにはどうにも使い切れなかったカルピスソフトを混ぜたら、ほんのりカルピス風味の美味しいクリームになりました。
2013120102.jpg

しっとりしてて美味しくできました♪
2013120103.jpg

らん丸さんも、いつものようにじっと見てます。
2013120104.jpg

なんか、いつもより顔が幼い気がします。
そして、トリミングに行ったのでちょっと小ぎれいww
そう、そして違うんです~www
2013120105.jpg

朝からテンション高いらん丸さんでした~
2013120208.jpg
今日もポチっとお願いします!
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
にほんブログ村 お弁当
レシピブログも参加してみました!


コレ買いました!
超軽量手軽EMS。
おなかにも背中にもぴたっと張り付くのでいいです。
しかも結構パワーあります。
気持ちよくてやりすぎちゃうけど、まだ数日なので効果のほどは・・・

これかわいい♪
ちなみに柄が世界地図!
日本もちまっとあるよw



テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR