ホタテのベーコン巻き弁当(わっぱ)とらん丸さん
おはようございます~

お盆真っ只中ですが、本日も出勤。
昨日は、自分の席の周りの人たちがほとんどいなくて、なんか、土曜日出勤のようでした。
電話もほとんどならないし、のんびりしてます。

さて、今日は、お弁当の詰め方編ですが、自己流なので、ほどほどに参考にしていただければと思います。
今日のお弁当を例に、詰めていく過程をご案内しますね~

まずは、ご飯を詰める。
わっぱのお弁当箱なので、炊きたてをそのまま詰めています。
プラスチックのお弁当のときは、少し冷ましてから詰めます。
2013081401.jpg


仕切り用のレタスを置いて。
まずは卵焼き。
私のお弁当ではここが定位置。
2013081402.jpg

メインのおかずは卵のお隣に。
2013081403.jpg

サブのおかずは、彩りを考えながら配置。
今回は、コロッケとホタテが両方茶色なので、コロッケを卵焼きの近くに。
2013081404.jpg

もう一つのおかずもつめて。
2013081405.jpg

隙間が開かないように、もう一品詰めてできあがり!
って、ちょっとガードしていた手をカメラに添えた瞬間、やられました!
ちくわの端っこ、かじられた~~
2013081406.jpg

で、最後に、プチトマトや黒豆を詰めて今日のお弁当できあがり♪
2013081414.jpg

で、改めて、今日のお弁当です。
◆メニュー◆
ホタテのベーコン巻き
かぼちゃのカレークリームコロッケ
卵焼き
ほうれん草と人参の白和え
黒豆
プチトマト
桃缶ゼリー
2013081407.jpg

ホタテが思いのほか縮んでしまい、メインらしからぬ雰囲気。
きのう、お弁当作りのコツとして、「メインをはっきりさせる」ってかいたところなのにねw
今日は反面教師。
2013081408.jpg

デザートのゼリーは、タルトを作ったときのナパージュ用のゼリーと桃缶で。
2013081409.jpg

真上からも。
2013081410.jpg

昨日の準備はここまで。
説明書き忘れてたけど、かぼちゃはクリーム状なので、冷凍してます。
冷凍したまま包丁でカットして、衣つけて揚げました~
2013081411.jpg

本日、とうとうチクワ泥棒に成功したらん丸さんは、全く悪びれず。
満足げにゴロゴロー。
2013081412.jpg

塩分入ってるからね、私が気をつけないと。
それにしても、ほんと、やめてよね~~
2013081413.jpg

今日もポチっとお願いします!
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
にほんブログ村 お弁当
レシピブログも参加してみました!


最近欲しいと思っている土鍋。
おき場所がないけどね。。。

これかわいい♪


スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お弁当の詰め方編!凄く助かる〜。やっぱり仕切りのレタスって大事だね。
うち、レタスが家にある事の方が少ないかも、、、。これからは切らさないようにしよう。
らん丸さん、ちくわはほんとうに端っこをちょびっとなんだね。ぱくっと全部行かない所が奥ゆかしいかもw
かわいい(^u^)
Kaorinさん、お盆休み中のお仕事、お疲れ様です。
私も出先でボスから指令があり、急遽出勤・・(でも1時間程度)
だ~れもいない職場・・あづいw
らん丸さん、油断も隙もありませんね^^;
1個、食べないのが遠慮深いw
我が家は、りく専用のお皿の音を聞きつけると飛んできます(*^_^*)
No title
お弁当って半分のスペースをおかずで埋めるのって意外と大変ですよね。
コロッケとか思わずお弁当用の冷凍ものを入れてしまいそうですが、やっぱり手作りにはかなわない!
美味しそ~♪

らん丸さんに、かぷっ!てされたちくわも、たまりませんなぁ。

で、本人、ゴロゴロご満悦って・・・。
くーーーっ。
今日も癒されます♪

Re: No title
そういってもらえてよかった~
レタス、緑色としても私は必須なんですよ。
らん丸さん、ちょびっと食べてるところがいやらしいww

> お弁当の詰め方編!凄く助かる〜。やっぱり仕切りのレタスって大事だね。
> うち、レタスが家にある事の方が少ないかも、、、。これからは切らさないようにしよう。
> らん丸さん、ちくわはほんとうに端っこをちょびっとなんだね。ぱくっと全部行かない所が奥ゆかしいかもw
Re: かわいい(^u^)
あらら、急な呼び出しは大変でしたね・・・
ほんと、油断も隙もないですよ~~
困りますわ。
りくちゃん、音を聞き分けるなんて、かしこいですね~♪

> Kaorinさん、お盆休み中のお仕事、お疲れ様です。
> 私も出先でボスから指令があり、急遽出勤・・(でも1時間程度)
> だ~れもいない職場・・あづいw
> らん丸さん、油断も隙もありませんね^^;
> 1個、食べないのが遠慮深いw
> 我が家は、りく専用のお皿の音を聞きつけると飛んできます(*^_^*)
Re: No title
意外とね~
慣れないと、手早く詰められないんですよね。
コロッケは、適当に作ってみましたが、おいしかったです♪

> お弁当って半分のスペースをおかずで埋めるのって意外と大変ですよね。
> コロッケとか思わずお弁当用の冷凍ものを入れてしまいそうですが、やっぱり手作りにはかなわない!
> 美味しそ~♪
>
> らん丸さんに、かぷっ!てされたちくわも、たまりませんなぁ。
>
> で、本人、ゴロゴロご満悦って・・・。
> くーーーっ。
> 今日も癒されます♪
プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR