石頭楼(スートウロウ) 本店 乃木坂
木曜日の夜、久しぶりに六本木で食事をした。
いつもの仲のいいメンバー3人で、真夏の鍋ときたもんだ。

そういえば、昨年の夏も、鍋食べてた気がする。

で、今回行った店は乃木坂にある「石頭楼」。
グルメなねぇさんの友達が、うまいとおすすめの店ということで、前日からテンション上がり気味。
しかも、ごま油の鍋なんて、初めて。

大江戸線の六本木駅、ミッドタウン前あたりの出口から出るのが近い。
私たち3人は、タベログの記事を頼りに楽しくおしゃべりしながら店を目指して歩いていたが、一番のポイントになる曲がり角を見逃そうとしたとき、一人が奇跡的に目印の建物に気がつき、そこからは割りと簡単に辿り着くことができた。
途中、ごま油の匂いをたどったりもしたけれど。

マンション一棟全部が店になっていて、靴を脱いで、その中の一室に通されると、そこには一般家庭にあるようなダイニングセットが3つ。
その一つが私たちにために用意されたものだった。
2013072511.jpg

テーブルにつくとすぐに、お通しのような感じ?で、なすが。
外が暑かったこともあって、さっぱりとして美味しかった。
2013072512.jpg

そしてこれが、鍋~
なんと、中の液体はごま油。
2013072513.jpg

お鍋の具材、お肉にお野菜~♪
2013072514.jpg

左がポン酢だれ、右は卵&豆板醤。
別添えで、にんにくと腐乳があって、卵のほうには両方、ポン酢にはにんにくをお好みでどうぞ、って感じ。
お肉は卵&豆板醤、野菜や海鮮はポン酢を勧められたが、最後のほうは豚ばら肉もポン酢で食す。
さっぱりしてGOOD。
2013072515.jpg

そしてとうとう、豚肉がゴマ油にダ~イブ!
お店の人が、半生くらいまで火を通していったんあげる。
2013072516.jpg

見事な牛肉もごま油でじゃぶじゃぶ。
こちらも半生くらいでいったんあげる。
2013072518.jpg

鶏ガラスープと野菜を入れて、再びお肉を戻してできあがり。
お肉、特に牛肉は柔らかく、口に入れるととろとろに。
野菜もうま~っ!
とろとろに柔らかくなったほうれん草とか、うまかった~~
あんなになみなみと入っていたごま油、意外にも、こってり感はあまり感じず、一気に食べ進んだ。
ごま油のせいなのか、量が多いのか、結局、最後は少し残してしまったけれど、美味しい鍋にありつけて大満足。
2013072519.jpg

シメは、ラーメンと雑炊のどちらかを選べるとのことで、9割のお客さんが注文するというラーメンを。
雑炊は、ごま油がたっぷりなので、結構カロリーがねw
ラーメン正解。
普通にうまい。
はちきれんばかりのおなかをさすりながらも、ついつい食べてしまい、完食。
2013072520.jpg

最後は、ジャスミンティーと杏仁豆腐。
この杏仁豆腐が、サラッとしてて食べやすく、うまい。
もっちりした杏仁豆腐なんかもあるけど、断然こっちのほうが好き。
もちろん全て完食。
2013072521.jpg

夏の鍋、ちゃんと美味しいものを食べたい方は、ぜひ。
石頭楼(スートウロウ) 本店 乃木坂

ビールにハイボール、紹興酒と、3杯飲んで、一人8000円弱。
大人の女子会におすすめ。
ちなみに、4人から個室OK。
20人~30人の団体さんもいけるそう。
気の利いた幹事さんは、美味しい店を選んでいただきたい。

今日もポチっとお願いします!
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
にほんブログ村 お弁当
レシピブログも参加してみました!


世界遺産認定万歳!

茶碗もあるよん♪



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR