東京のへそ「大宮八幡宮」と「しもきた茶苑大山」とらん丸さん
こんばんは~

今日は、かねてより行きたいと思っていた、「大宮八幡宮」に行ってきました。
「東京のへそ(中心)」に位置するこの神社は、パワースポットとしても有名で、最近では、「小さいおじさん(妖精)」が出ると話題の神社。
私もぜひ、おっさんを見たい!と思い、期待に胸膨らませ、神社のある、井の頭線 西永福駅で待ち合わせ。

駅から神社まではそんなに遠くもなく、なんとなく人も流れているので迷わずに到着。
まずは赤い大きな鳥居を発見。
2013063001.jpg

午前中だったからか、参拝客はちょっと少なめ。
2013063002.jpg

今日、6月30日は「夏越大祓 茅の輪くぐり」の日だったらしく、こんな輪っかが。
くぐりたい衝動にかられつつも、お祓い式が執り行われているようだったので、こらえてスルー。
2013063003.jpg

そして、ここが、どなたかのブログで読んだところ、小さいおじさんの妖精が目撃されたらしい、大宮稲荷。
残念ながら、私は見ることができませんでした。
見つけたら、つれて帰ろうくらいに思っていましたが、ちらりとも姿を見せてはくれず、残念無念。
邪な気持ちが伝わってしまったんでしょうか。
次回は清い心で訪れたいと思います。
2013063004.jpg
ちなみに、都内3位の広さを誇るこの神社、大変気持ち良く、蚊が出没しなければ、もうしばらく境内でパワーを充電したかったです。
この季節、神社に行くも虫除けが必要ですね。。。
一緒に行った女の子がめちゃめちゃ刺されてて、本当にかわいそうでした。

神社には、隣接して広くてきれいな都立公園が。
和田堀公園
広いし、木々も生い茂っていて、適度な日陰もあって、釣堀とかもありました。
2013063005.jpg

大きな沼があって、これもまた大きな鯉や、カメがいたり、子供たちが網を持ってめだかを捕まえていたり。
水面に映る影が油絵のよう。
2013063006.jpg
やっぱりここでも虫刺されをきにしつつ、公園を満喫。
バーベキューとかしに来たいです~

外を歩いていると、曇っているけどじんわりと暑く、じっとりと汗ばんでくるので、カキ氷が食べたいってことになって、西永福→下北沢へ移動しました。
お目当てのカキ氷屋さんが2時からなので、適当に入ったハワイアンなカフェでランチ。
1時間くらいプラプラして、1時半過ぎに「しもきた茶苑大山」に到着。
私たちの前には1組だけ待っている人がいました。
オープンの2時ごろには、かなりの列ができてましたよ。
ちなみに、今日は整理券が配られました。
2013063008.jpg

ま、お茶屋さんなので、まずは抹茶を注文すべきところでしょうが、私たちの次に並んでいた、何度か来たことがありそうなおねぇさんが、一緒にいた方に「ほうじ茶」のを勧めていたので、私もほうじ茶w
ほうじ茶に、ミルク(練乳)と白玉トッピングで850円。
ちなみに、一緒に行った女の子は黒蜜きなこ。
これも超美味しかったです♪
2013063009.jpg

白玉の柔らかさが絶妙。
削り方に特徴があるらしく、こんなに大きなカキ氷を全部食べても、頭がキーンとしないのですって。
確かに、キーンとはしませんでした。
う~~、また食べたい!
2013063010.jpg

で、今回のご利益グッズはこちら。
初めて、御朱印帳というものを買いました。
これで神社巡りにはまってしまいそうですw
それから、当然、「縁結び」のお守り。
仕事の縁やお金の縁も、しっかり結んでいただきたいw
あと、ペット用のお守りもあったので、迷わず購入。
らん丸さんは、首輪をしていないので、お気に入りのキャリーバッグにでもつけてあげようと思います。
2013063011.jpg

らん丸さん、お土産~♪
飼い主様のアタシとの絆がより深くなるんだってさw
2013063012.jpg

ほら、ご利益あるように、頭にのっけときな~
2013063013.jpg

特にないかww
2013063014.jpg

今日もポチっとお願いします!
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
にほんブログ村 お弁当
レシピブログも参加してみました!


世界遺産認定万歳!

茶碗もあるよん♪


スポンサーサイト

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
かき氷が美味しそうすぎる! ほうじ茶ラブなので羨ましい〜。
日本に買えるときには行きたいな〜。小さいおじさんにも会いたいわ。
Re: No title
カキ氷、めっちゃ美味しかったですよ~!
ほうじ茶はさっぱりしておすすめ。
次回は抹茶に挑戦します♪
小さいおじさんも、ぜひww

> かき氷が美味しそうすぎる! ほうじ茶ラブなので羨ましい〜。
> 日本に買えるときには行きたいな〜。小さいおじさんにも会いたいわ。
すこし先への不安ってないですか?
こんにちは。
かき氷おいしそう!かなりの大きさなのに痛くならないの?不思議。
ところで
暦から今の自分、未来の自分がわかる〜
私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
個人相談がついた電子本「学ぶ運命☆2013」は
http://birthday-energy.co.jp
にて配信中です!
東洋史観の見方を参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!
Re: すこし先への不安ってないですか?
コメントありがとうございました♪
カキ氷、本当に頭がキーンとならないので、ぜひ一度食べてみて欲しいです!

> こんにちは。
> かき氷おいしそう!かなりの大きさなのに痛くならないの?不思議。
> ところで
> 暦から今の自分、未来の自分がわかる〜
> 私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
> 個人相談がついた電子本「学ぶ運命☆2013」は
> http://birthday-energy.co.jp
> にて配信中です!
> 東洋史観の見方を参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!
プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR