帰ってから15分でできる!ダイエットにもおすすめの茄子とトマトのピリ辛スープ(レシピ)
■インスタフォロワーさん大募集中です♪■
ID→「marmaladeengine」またはタグで、「らん丸」とか「らん丸と一緒」とかで検索していただくと見つかると思います。
フォロー時にコメントいただければフォローバックいたします!
もちろん、恥ずかしがりやさんは無言フォローでも全然OKです。
blogよりは少しだけ頻繁にアップしておりますので、どうぞよろしくお願いします。
---------------------------------------------------------------------------- 
インスタでもリクエストをいただいたので、茄子とトマトのピリ辛スープのレシピをご紹介しますね。
お野菜たっぷり、木綿豆腐でおなかも満足するので、ダイエットにもぴったりです。
量が足りないようなら豆腐を増やしてもOKです。
味は、味見をしながらお好みで調整してくださいね。
辛めがよければ、最後にラー油をたらしてもおいしいです。
手際よくすすめれば、15分でありつける簡単ごはんです♪

◆材料◆
豚ひき肉・・・50g
茄子・・・1本
トマト・・・1個
木綿豆腐・・・1/4丁
水・・・200cc
おくら・・・2本
胡麻油・・・小さじ1
中華調味料・・・小さじ2
豆板醤・・・大さじ1
甜麺醤・・・小さじ1
オイスターソース・・・小さじ1
醤油・・・大さじ1
ニンニク・しょうが・・・それぞれチューブで1㎝くらい

①茄子は乱切りに、豆腐は1.5㎝くらいのサイコロ状に、トマトは櫛切りで8等分に、おくらはガクとヘタを取り除いて斜めに半分(大き目だったら3等分でも)にそれぞれ切る。
②深めのフライパン(または鍋)にごま油とにんにく・しょうが、豆板醤、豚ひき肉を入れて炒め、ひき肉がある程度炒めたら茄子を入れて炒め、残りの調味料と水を入れてひと煮立ちさせる。
③②に豆腐とおくらを加えさらにひと煮立ちさせ、味見をして味を決める。物足りなければ、醤油、塩コショウなどを足して整える。
④③にトマトを入れて火を止め、器に盛ったらできあがり。
お好みで、あれば刻み葱などをトッピングしてください。
ごはんにかけてもおいしいし、うどんを入れてもいいと思います。
中華調味料は、創味シャンタンを使っています。
鶏ガラスープの素などでもいいと思います。
b20170808 (1)
カテゴリーをお弁当から朝ご飯に変更しました。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
レシピブログはこちらから~♪
↓       ↓



スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR