鶏とじゃがいものさっぱり煮(レシピ)とらん丸さん♪
こんばんは~

今日も、殺人的な暑さでしたね。。。
暑いの苦手だけど、日傘をささずに外を歩いて、じりじりとした熱を感じて、じんわり滲む汗が意外に気持ちよくて好き。
冷たいシャワーをさっと浴びて、ビールをきゅ~っと飲むと思わず、「夏だねぇ」と、江戸っ子のような口調になってしまう今日この頃ww

らん丸さんの散歩は、ちょっと暑かったけど、夕方早めに行きました。
夏のそら。
2012080501.jpg

らん丸さんは、はぁはぁとしながらも、しっかり歩いてお散歩終了。
だっこの要求はなく、がんばりました~ww
ちゃんと、自分の部屋の前で待ってるんですよね~
2012080502.jpg

夜は簡単&さっぱりとうどん。
麺類では、パスタが圧倒的に多いんですが、たまにはうどん。
ちくわの天ぷらが好きww
2012080503.jpg


さて、先日作った鶏とじゃがいものさっぱり煮、レシピのご希望をいただいたので、簡単だけど、ご紹介しま~す♪
いつ食べても美味しいけど、特に夏はすすみます~

◆材料◆
じゃがいも:2個
鶏もも肉:200g
水:200cc
酒:大さじ2
みりん:大さじ2
醤油:大さじ1
酢:大さじ1~2
砂糖:小さじ1弱

◆作り方◆

①じゃがいもの皮をむき、一口大に切って水にさらす。
鶏肉も一口大に切る。

②鍋に少量の油(分量外)を入れ鶏肉を入れ、両面色がかわったらじゃがいもも入れ、軽く炒める。

③じゃがいもの表面に油がまわったら、水を入れ沸騰したら中火でじゃがいもにすっと串が通るまで煮る。

④醤油、酢、砂糖を入れ、できれば落し蓋をして弱火で煮詰める。途中鍋をふって煮汁を全体にからませ、照りを出す。ある程度煮汁がほぼなくなったらできあがり♪

☆お酢は、すっぱいのが苦手な人は大さじ1でOKです。私は酸っぱくしたくて、いつも多めにいれます。
☆砂糖は、甘めの煮物が好きな人は入れてください。みりんが入っているので砂糖を入れなくても、少し甘みはあります。私は煮物はちょっと甘いのが好きなので、つい入れてしまいます。
2012080506.jpg

らん丸さんは、ブログを書いてる私の横で、すごい体勢で寝てますwww
ほんと、時間に正確で、この時間はもう寝ちゃうんです。。
そして、この時間に寝ると、朝、4時ごろ起きちゃうわけで。。。
2012080504.jpg

顔、なんか魂抜けてる感じでやばい~ww
2012080505.jpg

今日もポチっと応援してもらえると嬉しいです♪
↓     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

携帯の方もこちらからポチっと♪
↓     ↓
自分用弁当ランキング
レシピブログも参加してみました!




ティファールから掃除機登場♪
先が三角で、隅まできれいになりそうですね~


水が安いなぁ~
シャスタ率高いみたい。


超おすすめ!
ビタクラフトのフライパン♪

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コーンコロッケ~お弁当のおかず~
お弁当のおかずシリーズ、今回は大好きなコロッケです。
コーンをたっぷり入れました。
自家製のコロッケは大好きで、何個でもイケマス♪

DSC_0885.jpg



◆レシピ◆
材料:
ジャガイモ:2個
玉ねぎ:1/2個
コーン:1/2本分
砂糖:小さじ1/2
塩・こしょう:少々
小麦粉・卵・パン粉

◆作り方◆
①玉ねぎをみじん切りに、トウモロコシ(生)は実をはずしてフライパンでいためる。
②ジャガイモは皮をむいて乱切りにし茹で、茹で上がったらつぶす。
③①を③に入れ、塩、こしょう、砂糖を入れよく混ぜる。
④③を少し冷ましてから、6等分にして形を整え、小麦粉、卵、パン粉の順につけ、油で揚げる。
中身は火が通っているので、表面がこんがりきつね色にあがったら出来上がり♪

6等分にすると、お弁当用サイズのコロッケができます。
夕食用なら3等分、または4等分ってところでしょうか。

市販のコロッケ程甘みはありませんが、玉ねぎとコーンの甘みがとても美味しいです。

コロッケを使ったお弁当はこちらから

励みになります~~!ポチポチポチっと恐縮です♪
にほんブログ村 料理ブログへ



人気ブログランキングへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR