ダイエット用の具沢山酸辣湯で夜ご飯(レシピあり)
■インスタフォロワーさん大募集中です♪■
ID→「marmaladeengine」またはタグで、「らん丸」とか「らん丸と一緒」とかで検索していただくと見つかると思います。
フォロー時にコメントいただければフォローバックいたします!
もちろん、恥ずかしがりやさんは無言フォローでも全然OKです。
blogよりは少しだけ頻繁にアップしておりますので、どうぞよろしくお願いします。
---------------------------------------------------------------------------- 
おはようございます。
3カ月前からダイエットレースをやってまして・・・
実は今月末が参加メンバーでの公開計量の日。
意外といけてると思っていたのに、7㎏マイナスのつわものが!
ちょっと油断して結構パンとか食べていたので、私もちょっとまた頑張ろうと思って、ダイエット用のメニューです。
私は、ダイエットのときの夜ごはんは、豆腐が中心になります。
というわけで、昨日は酸辣湯。
インスタにアップしたら、レシピの希望があったので、簡単にご紹介します。
b20170915 (1)
◆具沢山酸辣湯(一人分)◆
◎材料◎
豚バラ・・・2~3枚
えのき・・・1袋
タケノコ・・・50g
白菜・・・1/4切の1枚
人参・・・3㎝くらい
豆腐・・・1/2丁
卵・・・1個
三つ葉・・・少量(なくても大丈夫です)
創味シャンタン・・・小さじ1
片栗粉・・・大さじ1
薄口しょうゆ・・・大さじ1
ラー油・・・適量
胡椒・・・適量
お酢・・・大さじ1(お好みで)

◎作り方◎
①豚バラと白菜は1㎝幅、えのきは石づきをきって半分に、タケノコ、人参は細切りに、それぞれ切る。
②鍋に胡麻油少量を入れて豚バラを炒め、色が変わったらほかの野菜も入れて軽く炒め、水250㏄と創味シャンタンを加え野菜に火が通るまで煮る。
③②に賽の目に切った豆腐と醤油、ラー油、胡椒を入れひと煮立ちしたら30㏄の水で溶いた片栗粉を入れとろみをつける。
④最後に溶いた卵を回しいれ、ひと煮立ちさせ卵が好みの固さになったら出来上がり。
器に盛って、三つ葉をちらし、食べる前にお好みの量のお酢を入れてください。
私は酸っぱいのが好きなので、結構入れます。
胡椒は多めに入れたほうが美味しいです。
辛いのが苦手な方はラー油は少量で。
お酢を入れなくても、中華スープとしても美味しいです。
あと、ダイエット用なので、この量で一人分にしていますが、副菜としてなら2人分あります。
b20170915 (2)
ちなみに、人参がなかったので写真を撮ったのは人参なしのものです。
人参は彩に入れるときれいなので、あればぜひ。

カテゴリーをお弁当から朝ご飯に変更しました。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
レシピブログはこちらから~♪
↓       ↓




テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

バナナの日のバナナロールケーキと茄子と豆腐のピリ辛スープ
■インスタフォロワーさん大募集中です♪■
ID→「marmaladeengine」またはタグで、「らん丸」とか「らん丸と一緒」とかで検索していただくと見つかると思います。
フォロー時にコメントいただければフォローバックいたします!
もちろん、恥ずかしがりやさんは無言フォローでも全然OKです。
blogよりは少しだけ頻繁にアップしておりますので、どうぞよろしくお願いします。
---------------------------------------------------------------------------- 
こんばんは。
眠いなぁと思いつつ、ブログ書いてます。
世界陸上見てると時間が。。。
さて、昨日8月7日はバナナの日だったので、バナナロールケーキを作りました。
基本はシフォンケーキの生地のレシピで、少しアレンジするんですが、温度設定を少し高くしてしまい、焼き色がしっかりとついてしまいました。。。
b20170808 (2)
真上から見たらさらに焼き色しっかりですわぁ。。。
でも、味はよく美味しくできましたよん。
生クリームに練乳を入れるのがポイント♪
b20170808 (3)

そして今日の夜ご飯。
今日のは茄子と豆腐のピリ辛スープです。
他にも、豚ひき肉、トマト、おくらが入っています。
豆腐は1/4丁ですが、茄子1本、トマト1個、おくら2本とボリュームがあっておなかいっぱいになります。
これは、帰宅してから15分でありつけるスピード料理でもありますよ。
おなかがすいてるときにぴったり。
b20170808 (4)
これで足りなければ、ごはん入れてもおいしいです♪
私はごはん入れるの結構好き~
b20170808 (1)

カテゴリーをお弁当から朝ご飯に変更しました。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
レシピブログはこちらから~♪
↓       ↓



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

5月8日はゴーヤーの日でゴーヤチャンプルーとらん丸さん
■インスタフォロワーさん大募集中です♪■
ID→「marmaladeengine」またはタグで、「らん丸」とか「らん丸と一緒」とかで検索していただくと見つかると思います。
フォロー時にコメントいただければフォローバックいたします!
もちろん、恥ずかしがりやさんは無言フォローでも全然OKです。
blogよりは少しだけ頻繁にアップしておりますので、どうぞよろしくお願いします。
---------------------------------------------------------------------------- 
こんばんは。
今日、5月8日はゴーヤーの日だそうで。
小学校の給食がゴーヤ尽くしだったり、スーパーのゴーヤコーナーが山盛りだったりと、夕方のニュースでやってました。
というわけで、家に材料があったので、私もゴーヤチャンプルーを作ってみました。
ちなみに、普通の豆腐はなかったので、厚揚げを使っていますが、いい感じです。
シーサーの箸置きで、沖縄感出してみましたw
b20170508 (1)
私は豚肉を使うやつより、スパムを使うほうが好きです。
スパムの塩味が結構強いので、味付けは薄めに。
b20170508 (2)

ごはんのおかわりを要求して大暴れしたらん丸さん、クールダウン中です。
ほんと、しつこいww
食べ過ぎるとおなかがキュルキュルなって、元気なくなるんだから、ほんと、適度な量で満足してほしいものです。。。
ちなみに、今日は、ブロッコリーと人参欲しさにひと暴れw
b20170508.jpg

カテゴリーをお弁当から朝ご飯に変更しました。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
レシピブログはこちらから~♪
↓       ↓



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

リベンジ餃子とらん丸さんの肉枕
■インスタフォロワーさん大募集中です♪■
ID→「marmaladeengine」またはタグで、「らん丸」とか「らん丸と一緒」とかで検索していただくと見つかると思います。
フォロー時にコメントいただければフォローバックいたします!
もちろん、恥ずかしがりやさんは無言フォローでも全然OKです。
blogよりは少しだけ頻繁にアップしておりますので、どうぞよろしくお願いします。
---------------------------------------------------------------------------- 
おはようございます。
昨日は洗濯して掃除して、買い物行って、ちょっとらん丸さんと遊んでいたらもう一日終わっちゃった~
早い。
先週は、キャベツ1個を必死で消費していたのですが、意外と全部食べられたのと、今の時期は美味しいので、昨日もファーマーズマーケットで買ってきました。
先週は小ぶりで安いのがあったのですが、今週は大きくなってて、1個100円くらいからでした。
複数の生産者の方が値付けをされるので、値段は多少ばらつきがあります。
そして、前回のリベンジ、キャベツたっぷりの餃子です。
今回は前回に比べてきれいに焼けました。
b20170318 (5)
キャベツたっぷり~
実は、前回はラードがなくて、焼き上がりのアンがぎゅっと固い感じになっていたのですが、今回はジューシーになりました。
前回のは、あれはあれで美味しかったですけど、やっぱり今回のが美味しい。
アンは、野菜とお肉の割合が、見た目でなんとなく7:3くらい。
今回は150gの豚ひき肉とキャベツで餃子30個できました。
味付けはシンプルに粉末鶏ガラスープの素、塩、胡椒程度です。
あと、できればラードをお忘れなく。
b20170318 (6)

昨日の午後のらん丸さん。
天気はぐずぐずでも、暖かかったので窓を開けろとガラスを前足でしつこくガシガシしていたらん丸さん。
心地いい風が入ってくると、すやすや~
ちなみに、この肉枕、おもちゃ箱の中に入っていたのを、らん丸さんが昨日ごそごそやって引っ張り出したやつ。
昨日は箱から出しただけで放置してましたが、今日はこの通り。
あんまり使わないので珍しい。
b20170318 (4)
※らん丸さんと同じお肉はこちら。

カテゴリーをお弁当から朝ご飯に変更しました。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
レシピブログはこちらから~♪
↓       ↓



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

お好み焼きでWBCTV観戦!
■インスタフォロワーさん大募集中です♪■
ID→「marmaladeengine」またはタグで、「らん丸」とか「らん丸と一緒」とかで検索していただくと見つかると思います。
フォロー時にコメントいただければフォローバックいたします!
もちろん、恥ずかしがりやさんは無言フォローでも全然OKです。
blogよりは少しだけ頻繁にアップしておりますので、どうぞよろしくお願いします。
---------------------------------------------------------------------------- 
日曜日の夕方から、なんとなく見ていたWBCですが、途中から夢中で見てました!
終わったの、夜中の12時に近かったですもんね~
会場で見てた方々は、無事帰れたのかしら、とちょっと心配でした。
普段は野球を見ないので、贔屓の球団とかもないのですが、ワールドクラスは別。
日本代表となると、つい見ちゃいます。
そして、本当に息が詰まるようなゲームでしたね~
気が付いたら息止めてみてる、みたいな。
6時半ごろから12時まで見てても全然飽きることなく見てました!
今日も楽しみにしてました♪
といわけで、今日はこのお好み焼きを食べながらWBC観戦!
ここ数日お好み焼きが食べたかったんです。
近所のファーマーズマーケットで1玉60円のキャベツをたっぷり入れて。
b20170314.jpg
らん丸さんと一緒に応援します~♪
がんばれニッポン!!!

※使ってるお皿はこれ。


カテゴリーをお弁当から朝ご飯に変更しました。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
レシピブログはこちらから~♪
↓       ↓



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

marmaladeengine2

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR