和んプレート朝ごはん~作り置きいろいろの朝ごはんと今週の作り置き~
■インスタフォロワーさん大募集中です♪■
ID→「marmaladeengine」またはタグで、「らん丸」とか「らん丸と一緒」とかで検索していただくと見つかると思います。
フォロー時にコメントいただければフォローバックいたします!
もちろん、恥ずかしがりやさんは無言フォローでも全然OKです。
blogよりは少しだけ頻繁にアップしておりますので、どうぞよろしくお願いします。
---------------------------------------------------------------------------- 
こんにちは。
もう3月も最終週なんて、本当にあっという間ですね。
さて、今日の朝ごはんは和食。
作り置きのおかずで、なんかがっつり朝ごはんになりました。
◆メニュー◆
サーモンのワイン蒸し(レモンバター醤油ソース)
出汁巻き玉子
菜の花の辛し和え
白米
味噌汁(大根、人参、揚げ)
カスタードプリン
いちご
b20170327 (1)

出汁巻き玉子、美味しくできました~♪
b20170327 (2)

今週の作り置き。今の時点ではこんな感じです。
わざわざ作り置きように作った、というよりも、ごはんのおかずを作るときに多めに作った、とか、ついでに作った、とかそんなのが多め。
左2点はデザート系でカスタードプリンとガトーインビジブル。
ま、これは、一気に食べられないので、自動的に作り置きの仲間入り。
カスタードプリンはもう残りものって感じですけどねw
となりは餃子と茹でたササミと出汁巻き玉子。
餃子は先週多めに作ったものを冷凍しておいたもの。
ササミはらん丸さんのおやつにもなるので、たっぷり茹でてます。
人用には、サラダやサンドイッチの具になります。
出汁巻き玉子は今朝焼いたもので、卵3個も使うので、さすがに一度に食べきれず、自動的に作り置きに。
右1列は、ポテトサラダ、スペイン風オムレツ、サーモンのワイン蒸し(レモンバターソース)。
スペイン風オムレツを作るときにジャガイモと人参を多めに茹でて、半分はポテサラに。
少量茹でるのもったいないのでね。
あと、サーモンは、塩こしょうをしてワイン蒸しにして、のこった汁にバターとレモン、塩コショウで味つけしてソースと一緒に保存。
薄味に仕上げて置けば、いろいろアレンジできます。
b20170327 (3)

※ドラマも大好きだったけど、原作もついに完結!
何回読んでも飽きない!
あ~、百合ちゃんが素敵。



カテゴリーをお弁当から朝ご飯に変更しました。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
レシピブログはこちらから~♪
↓       ↓




テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ガトーインビジブル(レシピあり)とらん丸さん
■インスタフォロワーさん大募集中です♪■
ID→「marmaladeengine」またはタグで、「らん丸」とか「らん丸と一緒」とかで検索していただくと見つかると思います。
フォロー時にコメントいただければフォローバックいたします!
もちろん、恥ずかしがりやさんは無言フォローでも全然OKです。
blogよりは少しだけ頻繁にアップしておりますので、どうぞよろしくお願いします。
---------------------------------------------------------------------------- 
こんばんは。
最近よく見る、ガトーインビジブルというお菓子を作ってみました。
基本は、りんごを使うみたいなので、私もまずはりんごでチャレンジ。
材料も、ほぼ家に常備されているようなものなので作りやすかったです。
細いパウンドケーキ型で、りんご1個で挑戦。
ご参考までに、レシピも乗っけときます。
b20170326 (5)
◆材料◆
りんご・・・1個
卵・・・1個
薄力粉・・・50g
グラニュー糖・・・30g
牛乳・・・40ml
無塩バター・・・30g
ラム酒漬けレーズン・・・大さじ1(あれば)
スライスアーモンド・・・適量(あれば)
粉糖・・・適量(あれば)
◆作り方◆
※バターは溶かしておく
※オーブンは170度に余熱
※型にクッキングシートを敷いておく
①卵をボウルに割入れ、砂糖を少しずつ加えながらよく混ぜ、ふるった小麦粉を入れて混ぜる。
②①に牛乳を少しずつ入れて混ぜ、溶かしバターを加えてよく混ぜる。
③リンゴは4等分してスライサーでスライスする。(あまり薄くなるようだったら普通に薄切りに)
④②の生地に③のりんごを入れて絡め、型にきれいに敷き詰め、残った生地は最後に流しいれる。
⑤あれば、アーモンドスライスを乗せて(なければそのままでOK)、170度に余熱したオーブンで60分くらい焼く。
焼きあがったら冷まして粉糖をふりかける。
※時間はご自宅のオーブンの様子で加減してください。
※今回、私はアーモンドの代わりにクランブルをトッピングしていますが、アーモンドのほうが楽だと思うので、レシピではアーモンドにしています。
※作ったものにはラム酒漬けのレーズンを入れていますが、これもレシピでは入れていません。
お好みで、ラム酒漬けのレーズン、シナモン、ブランデーなど加えてみてください。

さて、らん丸さん、いつもの定位置の足の上から少しあがって、おなかあたりで寝ようとしてます。
なんかこれはこれでおなか温かくて気持ちいw
あ~、かわいい、と思う親ばかなのです~
b20170326 (4)

※スーパーのりんごは当たりはずれが・・・
美味しいりんごが食べたい♪



カテゴリーをお弁当から朝ご飯に変更しました。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
レシピブログはこちらから~♪
↓       ↓



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ワンプレート朝ごはん~春キャベツのグリルとスペイン風オムレツの朝ごはん~とらん丸さん
■インスタフォロワーさん大募集中です♪■
ID→「marmaladeengine」またはタグで、「らん丸」とか「らん丸と一緒」とかで検索していただくと見つかると思います。
フォロー時にコメントいただければフォローバックいたします!
もちろん、恥ずかしがりやさんは無言フォローでも全然OKです。
blogよりは少しだけ頻繁にアップしておりますので、どうぞよろしくお願いします。
---------------------------------------------------------------------------- 
こんにちは。
今日の朝ごはんは、スペイン風オムレツと、春キャベツのグリル。
あとはシンプルにバタートースト。
トーストがでかいので主役みたいになっちゃってますけど、一押しはスペイン風オムレツなのです。
◆メニュー◆
バタートースト
春キャベツのグリル
ソーセージ
スペイン風オムレツ
カスタードプリン
いちご&オレンジ
b20170326 (3)

スペイン風オムレツの具は、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、ハム、パプリカです。
四角くカットすればよかったな~。
これは、切ってタッパーに入れて作り置き総菜の仲間入り。
b20170326 (2)

朝のらん丸さん。
朝ごはんご所望中です。
顔が切ないww
b20170326.jpg

珍しく、おりこうさんで待つらん丸さん。
今日は興奮せずに待ってられたけど、興奮すると要求吠えが止まらなくなるのです。。。
ちょっとだけササミ増量w
b20170326 (1)

※オムレツを乗っけたお皿の形違い。
丸いお皿はロールパンとかクロワッサンとか乗っけるとかわいい♪



カテゴリーをお弁当から朝ご飯に変更しました。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
レシピブログはこちらから~♪
↓       ↓



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ワンプレートブランチ~ペンネアラビアータ~とカスタードプリン
■インスタフォロワーさん大募集中です♪■
ID→「marmaladeengine」またはタグで、「らん丸」とか「らん丸と一緒」とかで検索していただくと見つかると思います。
フォロー時にコメントいただければフォローバックいたします!
もちろん、恥ずかしがりやさんは無言フォローでも全然OKです。
blogよりは少しだけ頻繁にアップしておりますので、どうぞよろしくお願いします。
---------------------------------------------------------------------------- 
こんばんは。
ここ数日夜更かししちゃって、結果朝寝坊が続いてしまい、朝ごはんがおざなりに。
今日も、昨日huluで映画を見ちゃって寝たのが3時くらいだったので、起きたら8時。。。
慌ててゴミ捨てに行きました。
沖縄は、放送されるテレビ局の数が少ないので、私は「Hulu」とか「abemaTV」とか「dアニメストア」とか、そういうのをクロムキャストを使ってテレビで見ています。
「Hulu」は、映画を1本見終わると、別の映画が自動的に再生されるので、全然知らない映画とか、ちょっと頭の部分を見てそのまま見入ってしまったりして、ついつい何本も見ちゃうという。。。
ま、寝坊しちゃったので、今日はブランチにしようと思っていたのですが、その用意をするまでにおなかがすいちゃったので、ヨーグルトを食べることにしました。
キッチンに置いてあるパッションフルーツのあまりにもいい香りに我慢できず、1個だけ切ってヨーグルトにトッピング。
まだ食べごろには少し早いはずなのですが、十分甘い~~
そして本当にいい香り!
あと3つ残ってるのはもう少し我慢しよう。
b20170325 (1)

で、ブランチは久々にペンネアラビアータ。
辛くておいしい♪
◆メニュー◆
ペンネアラビアータ
オニオンスープ
カスタードプリン
ほうれん草サラダ
オレンジ
b20170325 (2)

今回、カスタードプリンはパイレックスの四角いガラスの容器で作りました。
いつもはワンプレートやお弁当に添える用に作るので、小さい容器で作っていましたが、今日はどーんと。
カットして食べようと思っていたので、いつもよりも少し固めに仕上がるようにレシピを調整したので、焼き上がりが心配でしたが、「ス」も入らず、なめらかでおいしいカスタードプリンになりました♪
本当は切っただけの盛り付けにしたかったのですが、カラメルタブレットを使ったので、カラメル部分に丸いあとがついてあまりきれいじゃなかったので、いちごで隠すという。
結局食べるのは自分なので、ま、いっか。
b20170325 (3)

※ヨーグルトの器はナハトマンのボサノバシリーズ。
いろいろ使えてお気に入り。



カテゴリーをお弁当から朝ご飯に変更しました。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
レシピブログはこちらから~♪
↓       ↓



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

おかゆの朝ごはんとホロホロスタークッキー
■インスタフォロワーさん大募集中です♪■
ID→「marmaladeengine」またはタグで、「らん丸」とか「らん丸と一緒」とかで検索していただくと見つかると思います。
フォロー時にコメントいただければフォローバックいたします!
もちろん、恥ずかしがりやさんは無言フォローでも全然OKです。
blogよりは少しだけ頻繁にアップしておりますので、どうぞよろしくお願いします。
---------------------------------------------------------------------------- 
こんばんは。
2日ほど体調不良、といっても毎月のことですが、やっぱり、2日目が一番しんどくて、動けません。
薬を飲んでてもダメなんですよね~
翌日は、薬をちゃんと飲んでればけろりとしてるんですけどね。
こればっかりは仕方ない~
で、復活したつもりだったのですが、なぜか胃腸の調子が悪くて、なんとなくもやもやしてる感じがまた数日。
おなかはすくので何か食べるとおなか痛くなる、ってな感じでした。
変なもの食べたりもしてないと思うんですけどね。。。
そんな感じでここ数日は雑炊とか、バナナとか食べてましたww
今朝もおかゆ。
でも、今日は随分調子いいんです。
このまま復活希望!
◆メニュー◆
おかゆ
生姜昆布・刻み生姜・高菜・梅干し・のりの佃煮
b20170323 (1)
おかゆはお米からお鍋で炊いたのが好きです。

何日か前に焼いたクッキー。
ホロホロにしたくてバターとアーモンドプードルを増やしたら生地が扱いにくいったら。
何度も冷蔵庫に入れて型抜きしました。
本当は桜の型も使いたかったんですが、生地がべたついて細かい型では抜けなくて、今回は星形だけ。
そして初挑戦のアイシングもイマイチ。
でもホロホロで美味しくできました♪
b20170323 (2)

※そろそろ朝ごはんにスムージーでも。
だったら欲しい、パワフルなミキサー♪



カテゴリーをお弁当から朝ご飯に変更しました。
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
レシピブログはこちらから~♪
↓       ↓



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール
マーマレードキッチンのKaorinと申します♪ 美味しいものを食べるのが好き。 チワワのらん丸さんをこよなく愛するOLです。 お気軽にコメントしてください♪

Author:marmaladeengine2
FC2ブログへようこそ!

♪ランキング参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング♪
★今日のおすすめ★
★らん丸さん★
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
卵 (1)
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR